無料の会員登録をすると
お気に入りができます

疲れをリセット!上半身の緊張を緩める、眠る前の3分ストレッチ

今日も一日お疲れさまでした。ゆっくりお風呂に入ったあと、眠りにつく前に3分だけストレッチをしてみませんか? 筋肉をほぐすことで眠りが深くなり、疲れも取れやすくなるでしょう。
この連載は毎週火曜日の夜にお届けします。今週は首や肩、背中などの上半身の疲れをほぐすポーズにトライして。

美容

今日も一日お疲れさまでした。ゆっくりお風呂に入ったあと、眠りにつく前に3分だけストレッチをしてみませんか? 筋肉をほぐすことで眠りが深くなり、疲れも取れやすくなるでしょう。今回は首や肩、背中などの上半身の疲れをほぐす「キャット&カウのポーズ」にトライして。

上半身を緩め、呼吸が深~くラクになるのを感じて

波のように背骨を丸めるキャット(猫)と反らすカウ(牛)のポーズから、お祈りするように休むチャイルドポーズへ。一連のポーズを流れで行って、溜った疲れをオフ。翌日への疲れの持ち越しを防ぎます。首や肩などの上半身の緊張が緩まるので、呼吸が深まり、心も安らぎます。

①四つん這いになり、手を肩幅、脚を腰幅に広げる。

②息を吸いながら、胸を天井に向けて引き上げ、腰を反らす。目線は斜め上に向ける。

③息を吐きながら、背中を丸める。おへそを天井に向けて引き上げ、お腹を見る。②~③を呼吸に合わせて5回ほど繰り返す。

④足の甲を床に下ろし、お尻をかかとの上に乗せる。両ひじを楽なところにおき、上半身の力を抜いて、ゆっくり呼吸する。

大きくゆっくり呼吸しながら行うのがポイントです。ベッドの上でもできるので、眠る前にぜひ試してみてください。

Have a try!

□寝る前の自分に、お疲れさまと言ってみる
□ストレッチをする場所を決めてみる
□とりあえずこのページを保存しておく

監修/マリコ(スタジオ・ヨギー) 撮影/小嶋淑子 取材・文/金子由佳 衣装協力/ヨギー・サンクチュアリ

スタジオ・ヨギーTOKYO
東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館2F
全国に26店舗あり。

『スタジオ・ヨギー』公式サイトはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ