無料の会員登録をすると
お気に入りができます

我慢してる人必見!管理栄養士が選ぶダイエットレシピ25選

レシピ

ダイエット中、何を食べたらいいのだろうと悩みますよね。今回、管理栄養士が、おすすめのダイエットレシピを栄養素や食材について解説しながらご紹介いたします。簡単でなおかつ栄養バランスに優れたレシピを厳選しており、すぐに試したくなるものばかりですよ。

IsFoodHealthLABO

ダイエットにおすすめしたい人気レシピをご紹介!

picture

痩せたいからと言って、極端に食べる量を減らすことは失敗のもと。カロリーだけにこだわるのではなく、栄養素にも目を向けるとよいでしょう。ダイエット中には避けていたメニューも、食材の置き換えや調理法を工夫することで、味方につけられるんです。

すぐに試してみたいレシピを25個、厳選してご紹介いたします!

簡単に作れる主食レシピ5選

ここでは、ひと品でも満足できるヘルシーレシピをまとめてみました。ワンポイントアドバイスを参考にしながら、ご覧ください。

1. 高野豆腐のキーマカレー

Photo by macaroni
Photo by macaroni

ひき肉を高野豆腐に置き換えた、ヘルシーレシピ。豚ひき肉は100gあたり236kcal(※1)、牛ひき肉は272kcal(※2)、高野豆腐(水煮)は115kcalのため(※3)、お肉と高野豆腐を同容量置き換えることで、約50%のカロリーカットに繋がります。

野菜のみじん切りをたっぷり使用することで、ボリュームアップに繋がり満足感も得ることができるレシピです。

レシピはこちら|macaroni動画

2. きのこたっぷり酸辣湯の春雨スープ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

カロリーが気になる麺類は、小麦粉の麺を春雨に変えることでカロリーダウンに繋がります。糖質量が気になる場合は、しらたきに変え、アレンジするのもよいでしょう。きのこなどのカロリーの低い具材をたっぷり使用することで、満足度もカバーできますね。

レシピはこちら|macaroni動画

3. きのこと玄米の炊き込みご飯

picture

白米を玄米に変えることで、食物繊維やビタミン類の摂取量を増やすことができ、栄養価を高められます。きのこにも含まれる食物繊維は血中のコレステロールを下げる働きもあると言われており、意識的に取り入れたい栄養素です。(※4)

レシピはこちら|Nadia

4. 豆腐のグラタン

Photo by macaroni
Photo by macaroni

グラタンは、使用する食材がカロリーが高くなりがちで、ダイエット中に我慢する方も多いメニューではないでしょうか。そんなときは、ぜひ食材を置き換えましょう。豆腐やオクラ、とろろを使用することで、罪悪感を覚えずに楽しめます。

レシピはこちら|macaroni動画

5. 生姜とカブの押し麦がゆ

picture

押し麦は、白米に比べ食物繊維を豊富に含んでおり、置き換えれば満足感を高めることに繋がります。さらに、お粥にすると水分を多く含むため、少量でも満腹感が得られやくなります。野菜に含まれるビタミンには、炭水化物が体内でエネルギーに変わる手助けをしてくれるといわれており、おすすめの組み合わせです。(※5)

レシピはこちら|E・レシピ

献立のメインになる主菜レシピ6選

主菜は、カラダ作りに欠かせないたんぱく質の供給源の役割を持っています。メイン料理には、たんぱく質をしっかり摂れるような料理を選びましょう。

6. ノンフライコロッケ

picture

ダイエット中、揚げ物が食べたいときにおすすめの調理法を活用したレシピ。少量の油を食材の上からかけ、オーブントースターで焼きます。サクッとした食感は残したまま、油に揚げて焼くよりも油の量を減らすことができ、カロリーカットに繋がります。

レシピはこちら|E・レシピ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ