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いたみにくい&レンチンでらくらく!野菜おかず8選

毎朝のお弁当作りは、時間をかけずにささっとすませたい。そんなときは、電子レンジにお任せ!メインおかずはフライパン、サブは電子レンジを使えば同時調理が可能に。忙しい朝でもラクチンです。

レシピ

いたみにくいおかずを、時間をかけずにささっと作りたい。そんなときは、電子レンジにお任せ!メインおかずはフライパン、サブは電子レンジを使えば同時調理が可能に。忙しい朝でもラクチンです。

プチトマトのカレーピクルス

酸味とスパイスがマッチ♪

【材料(1人分)と作り方】
プチトマト6 個はへたを取って耐熱容器に入れ、酢大さじ1/2、カレー粉小さじ1/4、砂糖小さじ1、塩少々、水大さじ1 を加えて混ぜる。ラップを掛けて電子レンジで40~50秒加熱する(皮が軽くはじけるくらい)。(1人分42kcal)

じゃこピーマンの山椒あえ

箸が止まらないおいしさ!

【材料(1人分)と作り方】
(1)ピーマン2 個はへたと種を取り、細切りにする。

(2)耐熱容器に、1 、ちりめんじゃこ大さじ1、ごま油小さじ1 を加えて混ぜ、ラップを掛けて電子レンジで1分加熱する。粉山椒少々、しょうゆ小さじ1/2、白いりごま小さじ1 を加えてあえる。 (1人分77kcal)

かぼちゃのレモン煮

酸味と甘みがちょうどいい!

【材料(1人分)と作り方】
(1)かぼちゃ100gは一口大に切る。レモンの輪切り(国産、ノーワックス)1 ~ 2 枚はいちょう切りにする。

(2)耐熱容器に、かぼちゃ、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、みりん、水各大さじ1 を入れて混ぜ、ラップを掛けて電子レンジで2分加熱する。レモンを加えて混ぜ、さらに40~50秒加熱する。 (1人分156kcal)

えのきの梅煮

梅味が食欲そそる!

【材料(1人分)と作り方】
えのきだけ50gは長さ3cmに切る。梅干し1個は種をはずしてたたく。耐熱容器に、えのきだけ、梅肉、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1を入れてラップを掛けて電子レンジで1分加熱する。 (1人分20kcal)

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