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朝起きて「疲れ」を感じる人は4割超! プロが教える疲れのメカニズム&疲労回復術

ライフスタイル

毎日ぐっすり眠っているにも関わらず、疲れがなかなかとれない経験はありませんか?

もしかしたらその症状は、“脳内”に原因があるかもしれません。

そこで今回は、疲れのメカニズムを徹底解析。

疲れが溜まりにくい方法を学んで、疲労知らずの体を手に入れましょう。

自律神経の機能低下=疲労の原因!?

5月20日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系)には、東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身先生が登場。

梶本先生の話によると、全ての疲労は脳の中にある「自律神経」が原因といいます。

そもそも自律神経とは、呼吸器や循環器などを調整する中枢部分。

謂わば、人体の中で最も大切な神経です。

実は普段感じている疲れは体ではなく、自律神経に負担がかかっている状態。

自律神経の機能が低下すると、体全体が疲れて疲労が蓄積されていきます。

そこで番組では、正しい疲労回復法と予防策を紹介。

まず健康のために運動する人は多いと思いますが、仕事で疲れた時の激しい運動は禁物です。

運動によって汗をかくと、自律神経が乱れて疲労が溜まる原因に。

疲労予防におススメの運動は“軽めのストレッチ”。

血流を改善させるほか、自律神経の活動を正常に保てるので疲労防止に役立ちますよ。

一方食事の摂り方にもいくつかポイントがあり、「疲れたら焼肉などのスタミナ料理を食べる」「食事は10分位で済ませる」という人は要注意。

中でもスタミナ料理に関しては、消化や吸収に余計なエネルギーがかかります。

疲れた時は消化に良いものを口にし、体に負担をかけないよう意識してみてくださいね。

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