無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バレンタインに♡ホットチョコが作れる“スプーンチョコ”レシピ

ホットミルクやコーヒーに入れるだけで、甘くて美味しいチョコドリンクが作れるスプーンチョコ。簡単に手作りできるので、ぜひチャレンジしてみてください。バレンタインギフトとしてもおすすめです。

2016年1月
レシピ

おしゃれなスプーンチョコが気になる♡

ここ数年で日本でも注目されるようになった“スプーンチョコ”。もう試してみましたか?

recipe.rakuten.co.jp

ホットミルクに溶かすと、濃厚なホットチョコドリンクが味わえます。コーヒーやチャイなどにもおすすめです♡

海外では手作りが人気!

海外ではちょっとしたギフトや冬のホームパーティのために、スプーンチョコを手作りする人がたくさん!市販のものよりもずっと手頃な値段で作れるのも魅力です。

甘いドリンク好きの男性は意外と多いもの。バレンタインギフトとしても喜ばれそう♡

キャラメルやミント、ピーナッツバターを加えていろんなフレーバーを楽しむことも。

シナモンやスターアニス付きのスプーンチョコは、チャイや紅茶とも相性が良さそうですね。

スプーンチョコの作り方

早速気になる作り方をご紹介しましょう!チョコと木製スプーンがあれば簡単に作れますよ。おうちで楽しむなら、通常のスプーンでもOK。

材料&道具
・木製スプーン(木の棒でも可)
・お好みのチョコレート
・ショットグラス(製氷皿、アルミ型でも可)
(・ナッツや飴、スパイス、マシュマロなどのトッピング)

使い捨て 木製スプーン16cm 100本入り

¥ 432

100本でも500円以下!お友達と分け合って使っても良さそうですね。

商品詳細
使い捨て 木製スプーン16cm 100本入り
store.shopping.yahoo.co.jp
商品詳細

作り方

1、湯煎やレンジで溶かしたチョコをグラスにいれます。
2、スプーンをさし割りばしなどで固定するか、チョコが少し固まったあとにスプーンをさします。
お好みで層にしたり、トッピングをしてみるとおしゃれ!

3、冷蔵庫で冷やし、完全に固まったらグラスを外します。

ギフトにする場合はラッピングをして出来上がり♡

のせるだけでも◎

ショットグラスや製氷皿が用意できない場合には、木製スプーンに溶かしたチョコをかけて固めるだけでも作れます。チョコの量は減りますが、見た目はとってもおしゃれ!

ハート型もかわいい!

ハート型のアルミカップや製氷皿を使えば、愛が伝わるギフトに。

チョコアルミカップアソート 60枚入(4色各15枚)

¥ 515

見た目が可愛いハート型のアルミカップです。

商品詳細
チョコアルミカップアソート 60枚入(4色各15枚)
item.rakuten.co.jp
商品詳細

幸せホットチョコを味わおう♡

スプーンチョコは、甘いドリンクでほっと一息つきたいときに大活躍するアイテム!職場でも使えるので、たくさん配るバレンタインギフトにもぴったりです。ぜひ手作りしてみてください♡

記事に関するお問い合わせ