無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今すぐ作りたくなる病みつきフレンチトースト♡アレンジレシピ5選

フレンチトーストと言えばミルクや卵に浸して焼いてメープルシロップをかけるレシピが一般的ですが、チョコやアップルシナモンなどを使ったアレンジレシピも最高なんです!いつもと違うフレンチトーストで、お家カフェをもっと楽しんでみませんか?

2016年1月
レシピ

フレンチトーストをもっと楽しみたい♡

ブランチやスイーツメニューの定番と言えばフレンチトースト。いつもの味に飽きてきたら、簡単にアレンジしてみませんか?フレンチトーストがもっと好きになれちゃいます!

①サクサクな食感に♡

tastesbetterfromscratch.com

いつものフレンチトーストをサクサクの食感にアレンジ。外はサクッ&中はふんわりの食感がたまりません。

材料4人分

www.food.com

卵3個
牛乳160ml
小麦粉大さじ2
砂糖大さじ3
塩小さじ1/4
シナモン小さじ1/2
厚切りパン4枚
コーンフレーク2カップ分
バター

レシピ

minimalistbaker.com

卵、牛乳、小麦粉、砂糖、塩、シナモンを平らな容器に入れてしっかりとかき混ぜたら、パンの両面をよく浸します。

wehatewheat.blogspot.jp

ジップロックなど封ができる袋にコーンフレークを入れ、手で軽く砕いてからパンにまぶしましょう。バターを引いたフライパンでカリカリになるまで焼けばできあがりです。

②チョコたっぷりのアレンジ

www.halfbakedharvest.com

チョコ好きにはたまらない、リッチな味わいのフレンチトースト。そのまま食べてももちろん美味ですが、写真のようにマシュマロや生クリームをトッピングするとさらにカフェ風になります。

材料3人分

ココア(牛乳240ml+純ココア大さじ3を電子レンジで加熱)
パン6枚
卵3個
バニラエッセンス小さじ2
塩小さじ1/4
バター適量
ヌテラなどのチョコスプレッド適量

レシピ

www.halfbakedharvest.com

パンの片面にヌテラなどを塗ってから2枚を重ね合わせます。ヌテラの量はお好みで調節してみてくださいね。

www.halfbakedharvest.com

平たい容器に卵とバニラエッセンス、塩、冷ましておいたココアを入れてよく混ぜたら、重ね合わせたパンを浸します。片面が浸ったらパンをひっくり返し、全体にしっかり液をなじませましょう。

バターを引いたフライパンで片面約3分ずつ中火で焼いたら、お好みのトッピングと一緒に盛りつけましょう。少し冷めてもアツアツでも美味ですよ。

③りんごとシナモンで冬デザート♡

lecremedelacrumb.com

冬にぴったりな、りんごとシナモンがたっぷりのフレンチトースト。りんごをまとめて煮ておけば、いつでも簡単に作れちゃいます。

材料3〜4人分

motherwouldknow.com

リンゴ2個
黒砂糖約100g
バター大さじ4
レモン絞り汁1/2個分
バニラエッセンス小さじ1/2
シナモン小さじ1
パン6枚
卵2個
牛乳120ml

甘さ控えめにしたい場合は黒砂糖ナシでもOKです。

レシピ

www.thecrepesofwrath.com

皮を剥いて薄く切ったりんごと黒砂糖、バターを鍋に入れて中火でバターが溶かしたら、バニラエッセンス小さじ1/4とシナモン小さじ1/2、レモン汁を入れてさらに8分ほど煮ます。

www.thekitchn.com

平たい容器に残りの材料を入れてかき混ぜて、パンをよく浸してから両面を焼きます。お皿に盛りつけてからリンゴを乗せれば完成!お好みでメープルシロップをプラスしてみても◎

④バナナ&クリームチーズで豪華ブランチ

cal.spoonuniversity.com

トーストに乗せても美味しいバナナ&クリームチーズをフレンチトーストに。いつもと違う、ちょっと特別なブランチを楽しんでみては?

材料1人分

cal.spoonuniversity.com

フレンチトースト1枚
バナナ1本
クリームチーズ
黒砂糖
お好みのナッツ類&グラノーラ
シナモン
メープルシロップ

あらかじめ、卵と牛乳に浸して焼いたフレンチトーストを作っておきましょう。

レシピ

cal.spoonuniversity.com

焼き上がったフレンチトーストを半分にカットし、半分の片面にクリームチーズを塗ります。次に薄くスライスしたバナナに黒砂糖をまぶしておきましょう。黒砂糖がバナナの水分を吸い取ってキャラメル状になります。

cal.spoonuniversity.com

クリームチーズを塗ったフレンチトーストにバナナと残りの材料をトッピングし、もう半分のパンで挟んでからいただきましょう。

⑤ストロベリーチーズケーキ風に

www.justataste.com

プレーンなフレンチトーストにストロベリーチーズケーキ味のクリームをプラス。もちろん実際にチーズケーキを作るわけではありませんが、かなり近い味になりますよ。

材料4人分

www.thekitchn.com

小さめのパン8枚
クリームチーズ5g
バニラエッセンス小さじ2
レモン絞り汁小さじ1.5杯分
レモンの皮すりおろし小さじ1
いちご1パック
生クリーム180ml
卵4個
シナモン小さじ1
砂糖大さじ1
バター

レシピ

www.justataste.com

フードプロセッサーにクリームチーズとバニラエッセンス、レモン絞り汁と皮、いちごを入れてペースト状にします。

www.justataste.com

パンに切れ込みを入れ、できあがったペーストをパンに詰めます。残りの材料全てを混ぜてパンを浸し、バターを引いたフライパンでこんがりとした色になるまで焼けばできあがりです。

簡単に作れるお手軽スイーツ♡

見た目は豪華だけどケーキほど手間がかからないフレンチトーストは、突然スイーツが食べたくなってしまったときにもピッタリ。豪華なトッピングでアレンジを楽しんでくださいね。

記事に関するお問い合わせ