無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クエン酸も重曹も100均でそろいます♡便利なお掃除グッズ10選

ライフスタイル

掃除は100均グッズをフル活用!

掃除グッズが格安で手に入る100円ショップ。そんな100均の掃除グッズを上手に使える人こそ、おうちのキレイが長持ちすると言っても過言ではありません。

そこで今回は、100均の掃除グッズを活用アイデアとともにご紹介いたします。

便利な100均のお掃除グッズ10選

①鍋の消臭には重曹が大活躍!

鍋のニオイが気になりだしたら重曹を使いましょう。

鍋に重曹大さじ2~3いれたら、水を沸騰させて弱火で10分煮沸します。終わったら約1~2時間冷めるまで放置。すすいだら完了です。こちらはダイソーの重曹になります。

②食器洗浄機の庫内掃除はクエン酸で

食器洗浄機の庫内掃除はクエン酸50gでできるのをご存知ですか?粉タイプのクエン酸はダイソーをはじめ、キャンドゥ、セリア、ワッツで手に入れることができます。

③スプレータイプはダイソーがコスパ◎

スプレータイプの重曹、クエン酸、アルカリ電解水も便利です。コスパで選ぶならダイソーの「落ち落ちV」シリーズ。それぞれ280ml入っていて、たっぷりとお使いいただけるでしょう。

④スプレータイプのパケ買いならセリア

パッケージ重視の方に人気なのはセリアです。空間に馴染みやすいシンプルなデザインが特徴的。スプレー部分がホワイトなので、パッケージを剥がしてお気に入りのラベルを貼るのもおすすめです。

⑤実はコスパ最高!ダイソーの食洗器用洗剤

ダイソーでは300gの食洗器用洗剤も100円+taxで手に入ります。タンパク質分解酵素×でんぷん分解酵素配合で汚れ落ちは抜群!4〜5人用で約5gの使用になります。

⑥製氷機は「氷clean」を入れて放置するだけ

夏は氷が大活躍!製氷機で氷を作る前にクエン酸でキレイにできる「氷clean」で洗浄、除菌しておくのがおすすめです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

使い方は300mlの水と洗浄剤の粉を入れて製氷機にセットするだけでOK。ピンク色の氷が出なくなったら、製氷機はピカピカです。こちらはダイソー、キャンドゥで手に入ります。

⑦「髪の毛キャッチャー」ならそのまま捨てるだけ

髪の毛やヌメリが蓄積しやすいお風呂場の排水溝。こまめな掃除ができない方は、ダイソーの「髪の毛キャッチャー」に頼ってみてはいかがですか?排水溝に汚れが溜まったらそのまま捨てるだけで手間いらずです。

⑧浴室ドア下は「マステ」を貼りかえるだけ

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

浴室のドア枠やレール付近の汚れ対策にはマステが便利です。2週間~1か月以内に新しいものに貼り変えるのがポイント。こちらの24㎜の白いマステはセリアで購入できます。

記事に関するお問い合わせ