無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[足が臭い!]対策をエステティシャンが伝授!自宅でできるフットケア

美容

足が臭う原因はなに?

気になる足の臭い…その原因は足の裏や指の間から出る汗や爪の間にたまっているアカ。そしてそれらの状態が密閉された靴やサンダルに汚れや臭いが付着していることが主な原因です。

ちゃんと洗っているのに臭う…という場合は爪の間や靴の臭いが潜んでいる場合もあります。足を洗うだけでなく、足裏の角質ケアや爪のケア、靴のケアも合わせて一緒におこなうと臭いが激減しますよ。

自宅でできるフットケア

(1)石けんやボディソープで足を洗う
石けんやボディソープをしっかり泡立てて足の裏や指の間の汚れをていねいに洗い、汗や汚れをキレイに落としたあとしっかりと水ですすぎタオルで水分をふきとりましょう。

(2)足の角質ケアを行う
かかとや足裏にも角質はたまり、汗や雑菌が混ざることで臭いの原因にもなるので、週に一度はかかとや足裏の表面を軽くヤスリで削って整えるか、パックなどで角質をリセットしましょう。

(3)爪の長さ、形を整えて爪の中の汚れをとりのぞく
足の爪が長い人がいますが、足の爪が長すぎると見た目もなんだが不衛生。つま先に体重をかけずらくなったり、歩き方が悪くなる原因にもなりますので、指先より少し長めに長さを整えるようにしましょう。

爪の角などにはアカや汚れがたまりやすいのでネイルグッズなどのアイテムを使って角にたまっている汚れをとり除いたあとは洗い流しましょう。

(4)化粧水、クリームを塗り、ていねいに保湿する
角質ケアのあとはそのまま放置すると乾燥してひび割れなどの原因になってしまいます。足裏や足の甲、指の周りに化粧水を塗り、ていねいにクリームを浸透させましょう。ついでにひざまで塗っておくのもいいですね。

(5)ペディキュアで見た目もキレイに
爪の周りの汚れをキレイにとり除いたあとはペディキュアを塗るとより清潔感や華やかさがアップしますね。爪や足もとをキレイに見せるためには明るい色や肌に近い色でシンプルに仕上げたり、サンダルをはく機会が多い人は派手にしてもかわいいですね。

(6)サンダルや靴は一度はいたら除菌スプレーをして干す
靴からぷわーんと臭いがするなんてことはありませんか? 足も汗をかくので密閉されて通気性の悪い靴や汗がついたままのサンダルは臭いの原因にもなります。

除菌効果のあるスプレーやエタノールスプレーを靴の中にさっと一振りしたり、コットンにスプレーを含ませてサンダルの足裏部分をふきとり、風通しのよい場所で干しましょう。

これからの季節は汗をかきやすくなるので、不意に靴を脱いだときでも安心して過ごしたいもの。臭わない足にするためにもていねいなケアをしてみてはいかがですか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ