無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均アイテムでセルフマッサージ!こりや疲労をカンタンオフ

美容

今回のおすすめ100均グッズはコレ!

今回は、100円ショップで購入できるゴルフボールサイズのソフトスポンジボールを使用します。少し弾力のあるボールなので、マッサージにピッタリです!

手のひらすっきりセルフマッサージ

「手のひらには知らないうちに疲労が蓄積しています。今回お伝えするマッサージで、スマホやパソコンの使い過ぎで疲れてしまった手のひらを気持ちよくほぐしていきましょう」(八木さん)

<1>
正座をして前方に置いたボールの上に手のひらを重ねます。手首のつけ根の真下にあたるようにして上から体重を掛けます。自分の体重とボールで、手のひらが気持ちよくマッサージされているのを感じましょう。

<2>
もう少し強く体重をかけてみましょう。お尻を上げて、重心を前方にずらします。体重がさらにかかってきます。

<3>
もう少し強くても大丈夫という人は、足先を床から浮かせてみてください。前に行けばいくほど、負荷が強くなっていきます。自分で『前方に体重をかけるか、体の近くで体重をかけるか』を選んでください。リラックスした状態で、気持ちよさを感じながら行ってください。

次に首まわりのマッサージを行ってみましょう。

デコルテスッキリマッサージ

「スマホの使い過ぎや緊張状態に首をすくめたりすることで、こり固まってしまいがちな首のすじ。むくみが気になる人や、デコルテをスッキリさせたい人も、ぜひ行ってみてください」(八木さん)

<1>
まずは耳の下のリンパから始めていきます。5秒くらいかけて、ボールをやわらかくつぶすように当てていきましょう。

<2>
首のすじに沿ってボールを軽く押し当てながら転がし、鎖骨までほぐしていきます。最後に鎖骨まで来たら、そこで5秒くらいかけてゆっくりと気持ちよさを感じる程度に押していきましょう。反対側も同様に行います。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/新山夏葵

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ