無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旬で安い!夏野菜を食べ尽くす簡単満足レシピ10選

旬の夏野菜は安いだけでなく、夏に必要な栄養もたっぷり。お財布にも体にも優しい夏野菜を食べ尽くす、満足レシピをピックアップしました。

2019年6月
レシピ

今が旬!夏野菜で節約しよう

@junk_t on Instagram: “和風ラタトゥイユ  真夏のような暑い1日でしたね💦 こんな暑い日には、冷たいラタトゥイユを。 トマトベースに味噌を足して、ご飯にも合うような和風にしてみました。 そうめんにもうどんにかけても◎…”
instagram.com

毎日悩む献立にオススメしたいのが、夏野菜を使ったレシピ。今が旬でスーパーの野菜売り場では、頻繁に特売になっています。お財布にも体にも優しい、旬の夏野菜メニューをまとめてご紹介いたしますね。

夏野菜のサブ・作り置きレシピ

①やみつきおかかきゅうり

oceans-nadia.com

ポリ袋を使うので手が汚れず、洗い物もなくラクラク。ポリ袋にきゅうりを入れ麺棒で軽くたたき、調味料で和え冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。中華風のゴマ油と鰹節の組み合わせが絶妙で、きゅうりが何本も食べれるレシピ。

レシピ詳細

②夏野菜の揚げ浸し

oceans-nadia.com

ナス・ズッキーニ・パプリカ・オクラの夏野菜を素揚げして、漬け汁に浸すだけ。カラフルな彩りとサッパリとした味付けが食欲をそそりますよ。そうめんの具にも使えるので、作り置きしておくと助かりますね。

レシピ詳細

③わが家のラタトゥイユ

oceans-nadia.com

ラタトゥイユも作り置きしたい定番レシピ。そのままおつまみにしても、パンやパスタ・お肉や魚介、あらゆる食材に合う万能常備菜。夏野菜はフライパンで焼き下味をつけておくと、味に深みが出て型崩れもせず綺麗に仕上がりますよ。

レシピ詳細

④ちくわときゅうりの和風♡ごまおかかナムル

oceans-nadia.com

きゅうりにちくわを合わせた和風ナムルは、パクパク止まらなくなる美味しさ。味が染み込むように薄くスライスして、鰹節・いりごま・ごま油・白だし・塩・ニンニクを和えます。白だしがない場合は、めんつゆ大1で代用可能ですよ。

レシピ詳細
記事に関するお問い合わせ