無料の会員登録をすると
お気に入りができます

好きな男性の心を掴む♡本当の「聞き上手」のルールとは?

「聞き上手は男性にモテる」とはよく言われていることですが、あなたは本当の「聞き上手」になれていますか?ぜひここでおさらいしてみましょう。

2019年7月
恋愛・結婚

本当の「聞き上手」になりたい♡

聞き上手な女性が男性にモテるということはよく言われていますよね。しかし中には、「聞き上手のつもりなのに、あまり会話が弾まない」と感じている人もいるのではないでしょうか?

Westend61 / Getty Images

そこで今回は、本当に男性が喜ぶ聞き上手な女性が実践しているルールを紹介します。あなたも早速おさらいしてみてくださいね。そして意中の男性と話す時には、ぜひ思い出してみてください。

①体を相手の方に向ける

聞き上手な女性は、まず雰囲気から男性を「もっと話したい」という気持ちにさせます。「あなたを受け入れています」という雰囲気作りが大切なのです。そのためには、体をなるべく男性の方に向けましょう。

Hero Images / Getty Images

隣にいる場合は相手がいる方に体を少し向けることで、自然と相手が話しやすさを感じます。正面にいる場合は、腕組みをしないようにしましょう。腕を組むと、自分をガードしているように見え、相手が無意識に壁を感じてしまいます。

②適度に目を合わせる

話している人の目を見るのは大切だと言われますが、ずっとじっと見られたら話しづらさを感じてしまう人も多いものです。かといって、ほとんど目を合わせないというのは、「自分の話に興味がなさそう」という誤解を与えます。

Laetizia Haessig / EyeEm / Getty Images

相手が話している時は、適度に目を合わせるようにするのがベストです。たとえば驚いた時や質問したい時などに、しっかりと相手の目を見るのです。そうすることで男性は「この女性は自分の話をちゃんと聞いてくれている」と嬉しくなります。

③相槌だけでなく質問を交える

聞き上手になるためには、適度な相槌は欠かせないものですが、ただずっと相槌を打っていれば良いというわけではありません。やはり要所要所で質問を交えることで、男性はより自分の話に興味を持たれていると感じることができるのです。

Westend61 / Getty Images

特に男性の多くは、女性から質問されると嬉しくなってしまう人が多いですから、興味を持ったことや些細なことでも積極的に質問をしましょう。単に疑問点を聞くだけでなく、相手の得意なことなら「教えて♡」という姿勢も喜ばれます。

Luis Alvarez / Getty Images

質問をした場合でも、相手が答え始めたら、しっかりとまた聞く態度に戻りましょう。そして理解できた時は少し大げさに「そうなんだ~!」「知らなかった!」など驚いたり感激する様子を見せると、相手はあなたと話すのがもっと楽しくなってしまいます。

④褒め言葉を言う

聞き上手な女性は、やはり本当に男性の話をよく聞いているものです。そのため、すぐに質問が浮かんだり、「すごい!」と感心したりすることが出来るのです。男性の話で何か感心するようなことがあったら、すかさず褒め言葉を言いましょう。

The Good Brigade / Getty Images

「さすがだね!」とか「そんなことも知ってるんだね!」などは男性のプライドをくすぐり、もっと話をしたい気分にさせます。もし褒めそびれてしまったら、少し後になっても構いません。

Westend61 / Getty Images

話が一段落した頃、つくづく感心したように「やっぱり○○くんはすごいなぁ…。話しててとても尊敬するよ」などと言えば、自然に相手を褒めることが出来ます。

⑤一緒に怒ったり喜んだりする

女性の共感能力を生かして、相手の話に深く共感している様子を見せてみましょう。男性が「腹が立つことがあった」という話をした場合なら、あなたも「え、それはひどいね」と一緒に怒ってあげるのです。

Westend61 / Getty Images

また「楽しかった話」や「嬉しかった話」なら、一緒になって楽しそうにしたり、「本当に良かったね」と一緒に喜んであげましょう。

Bobex-73 / Getty Images

自分の話に共感されることで、「気持ちを分かってもらえた」と感じた男性は、あなたを「自分を理解してくれる女性」として特別な存在だと感じるようになるでしょう。

⑥時には言葉の裏にある気持ちを読む

たとえば男性が「俺は本当にダメなやつだ」と言った時に「本当だね」と返すことはありませんよね。それは本当は男性が「そんなことないよ」と否定してもらったり、「すごく頑張ってるよね」と励ましてもらいたいと思っていることが分かるからです。

bernardbodo / Getty Images

そのように、相手の話をよく聞いていることで、どんな気持ちでその言葉を言ったのか理解出来る場面はたくさんあります。本当は言葉の意味とは違う気持ちが裏にあるようだと感じたら、ぜひ自分の言葉で彼を励ましてあげましょう。

Westend61 / Getty Images

そんな時男性は、ホロリと来てますますあなたに心を許し、もっとあなたと話したいと思うことでしょう。

気になる彼のハートをわしづかみ♡

男性は自分の話をよく聞いてくれて、自分を理解してくれていると感じる女性には、つい心が動いてしまうことが多いです。だからこそ、これらの「聞き上手のルール」は、好きな男性と話している時に存分に発揮してみてください。

Plume Creative / Getty Images

その日の会話が終わる頃には、きっと彼と今まで以上に心の距離が縮まっているはずですよ。

記事に関するお問い合わせ