無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏は「#コチュジャン」でピリ辛味♡おすすめ肉レシピ10選

夏は暑さゆえにバテ気味&気力もダウンしがち。そんな時こそ「コチュジャン×肉」で乗り切りましょう!ピリ辛な味はごはんがもりもり進みます。とっておきのおすすめ肉レシピをご紹介します。

2019年7月
レシピ

韓国調味料「コチュジャン」で旨辛料理

韓国の代表的な調味料といえば、コチュジャン(고추장)。「唐辛子の醤」という意味があり、もち米麹や唐辛子の粉を混ぜて作られています。ビビンパやスンドゥブなどの韓国料理に欠かせない発酵調味料です。

Paul_Brighton / Getty Images

コチュジャンは、韓国料理ブームのおかげもあり、日本のスーパーで気軽に入手できるようになりました。旨辛味が好きな方は日々の料理にコチュジャンを使ってみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

お肉とコチュジャンのうまうまレシピ10

①ピリ辛味噌豚のサムギョプサル風

oceans-nadia.com

「夏バテだな」と感じている方は、にんにくをたっぷり利かせた辛い調味料に豚肉を漬けて焼き、キムチや白髪ネギなどをサンチュで巻いて食べてみて♡疲れもだるさも一気に吹き飛ぶスタミナメニューです。

レシピはこちら

②お弁当にも♡豚カルビマヨネーズ

oceans-nadia.com

ポリ袋に豚の細切れ肉と調味料を入れてモミモミ。袋から肉だねを取り出し、丸く成型したあと、真ん中を凹ませます。ハンバーグを焼く要領でお肉を焼き、マヨネーズをトッピングして完成です。お弁当にもぴったり!

レシピはこちら

③ズッキーニと豚肉の韓国風バラ巻き

oceans-nadia.com

豚バラしゃぶしゃぶ肉は、具材を巻くのに適した部位。今が旬のズッキーニをクルクルし、フライパンで焼いていきます。仕上げにコチュジャンを入れた調味料をまわしかけ、味をしみこませたら完成です。

レシピはこちら

④韓国風豚ひき肉の作り置き

recipe.rakuten.co.jp

豚ひき肉や玉ねぎ、ピーマンなどをコチュジャンベースの調味料で炒めた作り置きレシピです。にんにくが入っていないため、お弁当にも使いまわせますよ。卵焼きやごはんの上にのせれば、外でもピリ辛味を楽しめます。

記事に関するお問い合わせ