無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏のお弁当に入れると美味♡「梅干し」を使ったおかずレシピ10選

暑くなってくると、殺菌効果があると言われる梅干しをお弁当に入れる方が多くなるのではないでしょうか?白いご飯に乗せたりおにぎりの具にするのが定番ですが、おかずに使っても美味ですよ。そこで今回は、梅干しを使ったお弁当用のおかずレシピをご紹介します。

2019年7月
レシピ

夏のお弁当に梅干しをIN♡

kf4851 / Getty Images

夏のお弁当に梅干しを入れるなら、おかずの味付けに使ってみませんか?さっぱりした味に仕上がるので、暑くてバテ気味の日でも食欲が湧いてきますよ。早速、梅干しを使ったレシピをチェックしてみましょう。

梅干しを使ったおかずレシピ10選

①ピーマンのおひたし 梅風味

oceans-nadia.com

シンプルなピーマンのおひたしは、シャキッとした歯ごたえと梅干しの旨みでやみつき確実!電子レンジだけで手軽に作れるのも嬉しいですね。

箸がとまらない!梅ピーマンのおひたし

②大豆の梅干し煮

oceans-nadia.com

お肉も野菜も入っているけれど、お弁当箱に隙間ができてしまった。そんなときに便利なのが、梅干しや醤油などで煮た大豆です。濃いめの味付けは、ご飯とよく合いますよ。

大豆の梅煮

③じゃがいもの梅海苔和え

www.lettuceclub.net

梅肉と海苔で和えるだけで、茹でたじゃがいもが味わい深いおかずに変身します。ほど良い塩気と旨みがあるので、夜はおつまみにしてはいかがでしょう?

ゆでじゃがいもの梅のりあえ

④梅干し入りポテトサラダ

www.lettuceclub.net

こちらもじゃがいもと梅干しの組み合わせですが、青じそとちくわを入れてポテトサラダ風にアレンジしています。マヨネーズを入れないのであっさりしていて、いくらでも食べられそうです。

梅ポテサラ

⑤梅ツナ&大葉の春巻き

oceans-nadia.com

ノンオイルのツナ缶と梅干し、大葉を包んだ春巻きは、揚げ物なのに油っぽさがなくさっぱりした味わいです。具材の旨みが効いているので、ソースなどをかけなくても十分美味しくいただけますよ。

お弁当にもおつまみにも 梅ツナ大葉春巻き

⑥れんこん入り鶏そぼろ 梅風味

oceans-nadia.com

ご飯のお供の定番である鶏そぼろと梅干しの組み合わせは、正に最強コンビ!れんこんとえのきも入れてボリュームアップさせれば、おかずが足りない日に重宝しそうです。

れんこん鶏そぼろ 梅しょう油味

⑦牛肉とごぼうの梅しぐれ煮

oceans-nadia.com

お弁当のメインが思いつかないときは、牛肉とごぼうのしぐれ煮にしませんか?甘めの味付けに梅干しの旨みが加われば、ワンランク上の家庭料理になりますよ。

作り置きしておくと便利♡牛ごぼうの梅しぐれ煮♡

⑧鶏もも肉の照り焼き 梅マヨ風味

oceans-nadia.com

かなり酸っぱい梅干しがお家にあったら、マヨネーズやめんつゆと一緒に鶏の照り焼きの味付けに使ってみてください。強い酸味がまろやかになり、旨みが鶏肉に染み込みます。

ポリ袋でもんで焼くだけ 鶏の梅マヨ照り焼き♡

⑨アスパラガスの豚肉巻き 梅おかか風味

oceans-nadia.com

アスパラガスの豚肉巻きは切っても型崩れしにくく、お弁当箱に綺麗に収まります。梅肉入りのタレを塗ってから焼いた豚肉は風味豊かで、ご飯と一緒に食べると幸せな気分になれますよ。

アスパラガスとおかか梅の胡麻肉巻き

⑩オクラ入りつくねの梅あんかけ

oceans-nadia.com

こちらの鶏ひき肉のつくねには、えのきとオクラが入っているので、しっとりした食感。冷めてもパサパサになりません。電子レンジだけで作れるので、暑い日のお弁当作りにちょうど良さそうですね。

レンジでしっとり!オクラつくねの梅肉あん

さっぱり味で食欲が湧く♡

oceans-nadia.com

お弁当に梅風味のおかずが1つ入っていると、口の中がさっぱりして気分がすっきりしますよ。さらに梅干しには食欲増進効果もあるので、夏バテ気味の日におすすめです♡

記事に関するお問い合わせ