無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

夏のお弁当に入れると美味♡「梅干し」を使ったおかずレシピ10選

暑くなってくると、殺菌効果があると言われる梅干しをお弁当に入れる方が多くなるのではないでしょうか?白いご飯に乗せたりおにぎりの具にするのが定番ですが、おかずに使っても美味ですよ。そこで今回は、梅干しを使ったお弁当用のおかずレシピをご紹介します。

レシピ

夏のお弁当に梅干しをIN♡

kf4851 / Getty Images

夏のお弁当に梅干しを入れるなら、おかずの味付けに使ってみませんか?さっぱりした味に仕上がるので、暑くてバテ気味の日でも食欲が湧いてきますよ。早速、梅干しを使ったレシピをチェックしてみましょう。

梅干しを使ったおかずレシピ10選

①ピーマンのおひたし 梅風味

oceans-nadia.com

シンプルなピーマンのおひたしは、シャキッとした歯ごたえと梅干しの旨みでやみつき確実!電子レンジだけで手軽に作れるのも嬉しいですね。

箸がとまらない!梅ピーマンのおひたし

②大豆の梅干し煮

oceans-nadia.com

お肉も野菜も入っているけれど、お弁当箱に隙間ができてしまった。そんなときに便利なのが、梅干しや醤油などで煮た大豆です。濃いめの味付けは、ご飯とよく合いますよ。

大豆の梅煮

③じゃがいもの梅海苔和え

www.lettuceclub.net

梅肉と海苔で和えるだけで、茹でたじゃがいもが味わい深いおかずに変身します。ほど良い塩気と旨みがあるので、夜はおつまみにしてはいかがでしょう?

ゆでじゃがいもの梅のりあえ

④梅干し入りポテトサラダ

www.lettuceclub.net

こちらもじゃがいもと梅干しの組み合わせですが、青じそとちくわを入れてポテトサラダ風にアレンジしています。マヨネーズを入れないのであっさりしていて、いくらでも食べられそうです。

梅ポテサラ
記事に関するお問い合わせ