無料の会員登録をすると
お気に入りができます

部屋が片づく!無理に捨てなくてOK♡賢く「モノを減らすテク」

「片づけても部屋が散らかる...」「モノが捨てられない!」そんなお悩みを持つ読者、さおりんさん。今回、模様替えエディター・ぷり子に汚部屋改善を依頼。ズボラ女子でもスッキリ片づく部屋を目指し、まずは無理なくモノを減らすテクニックをリアルにレクチャーします!

イラスト/miri 編集/星野寛奈

2019年7月
インテリア

今回の汚部屋はこちら!

さおりんさん(27歳/会社員)のお宅

今回の汚部屋読者は、東京都在住のOL・さおりんさん。ひとり暮らし歴7年、洋室6畳+ミニキッチンの1Kに暮らす女性。エディター・ぷり子のインスタに「片づけられない!なんとかしてください!」と助けを求めました。

片づけるのはエディターぷり子

写真はだいたいこのポーズ

LOCARI編集部イチの模様替え好きエディター・ぷり子。汚部屋を見ると片づけずにはいられないお節介な性分。汚部屋女子をディスりながら“片づけられる女子”にスキルアップさせるのが得意技。最近はぷり子に叱られたいドM読者からのオファーもちらほら。

ぷり子のインスタはこちら♡

さっそく片づけスタート!

「まずはクローゼットから」がぷり子流

STEP1:中のモノを全部出す

「クローゼットを制す者は収納を制す」がぷり子の口癖。「さあ!全部出すのよ!」と命じるぷり子に「ええ〜。全部出す必要ありますかあ〜?」とズボラさを容赦なく発揮するさおりん。「あなたやる気あるの!? 出さなければ意味ないのよ!」と強制的にモノを出します。

部屋が狭いので中段だけ出すことに

とは言っても、小さな部屋では身動きが取れなくなるため、まずはクローゼット中段だけ出すことに。

それでもこんなに大量のモノが!

めちゃめちゃにモノが詰め込まれていた中段。中身を出すと足の踏み場もないほどのモノの量!「あちゃ〜」のポーズで記念撮影するさおりんに「ちょっと!遊んでるヒマはないのよ! まずは冬物と夏物に分けて、トップス、ボトムス、とカテゴリーごとにまとめて!」と叱るぷり子。

STEP2:分類したモノを「厳選」する

なんとデニムだけでこんなに!!

デニムだけでなんと10本以上もあることが判明。「あなた、ベストジーニストでも狙うおつもり?」と嫌味を言うぷり子。「いや〜、自分でも驚きました。半分ははいてないっすね!」とさおりん。
「ほ〜らごらんなさい! 片づけられない女の特徴は『持ってるモノを忘れてる』ことなのよ!!」と喪黒福造ばりにさおりんを指差すぷり子。

「要る」「要らない」「迷う」の3つに仕分け

「要る」「要らない」「迷う」の3択でモノを分類。「『捨てる/残す』の選択肢だとつい悩んでしまいがち。「迷う」があると手が止まらずに分別が進むわ」とぷり子。さおりんは「あげる」ものも多く、その選択肢もプラスしました。

最後に「迷う」モノと向き合う

これ着てる?

3つに分類した後、「迷う」モノが大量にあったさおりん。ぷり子とひとつずつ中身をチェックしていきます。

ぷり子:「これ着てる?」
さおりん:「着てないです」
ぷり子:「なんで?」
さおりん:「丈感が合わせづらくて、結局朝、選ばないんですよね...あ、きっと、今後ももう着ないですね」

自ら判断していくさおりんに、「ほらね。モノとひとつずつ向き合うと、本当に必要かどうか、自然と答えが出るものでしょう」とぷり子。「無理に捨てる必要はないってわかって安心しました」とさおりん。

不用品がこんなに埋蔵されていた...

中段の後は上段、下段と同様にモノを全部出し、分類を進めたぷり子とさおりん。

「自分でもこんなにモノを持っていたなんてビックリ。全部出したから気づきました」と悟りをひらくさおりん。
「そうでしょう。でもだいぶ減ったから、収納もラクにできるわ。さあ、次は使いやすく整えるわよ!」とぷり子はやる気をみなぎらせます。

いざクローゼットの収納へ!

この状態がどう変わる?

「うちには小人さんが居るみたいで、よくモノがなくなるんですよね〜」と小首をかしげるしおりんに、震える拳を抑えるぷり子。

「汚部屋なのは、汚クローゼットだからといっても過言ではないくらいよ!それくらいクローゼットの収納は重要よ!!」と絶叫するぷり子。

ぷり子流クローゼットの収納改善テクは、次回をお楽しみに♡

エディターぷり子のインスタはこちら

続きはこちら!↓

使いやすさ劇的UP!クローゼット収納の基本テク早わかり♡

エディターぷり子が読者の部屋のお悩みを解決する本企画。今回の汚部屋代表読者も、かなりのツワモノ。唯一の収納スペースである小さなクローゼットが、どうすれば使いやすく改善できるのか、必見です! 撮影/木谷基一(After)イラスト/miri 編集/星野寛奈
2039

ぷり子の記事はこちら

韓国でキレイになる♡エディターぷり子の「若返り美肌」ゲット!旅

眉のアートメイク、歯のホワイトニング、ダイエット…数々の文明の利器を頼りに、エイジングに逆らいつづけるアラフォーエディターぷり子。次にぷり子が目をつけたのは美容大国・韓国でのクリニック体験! 韓国フリーク・ぷり男とサムギョプサル大好き・ぷり美をお供に引き連れ、韓国に上陸しました。 イラスト/miri  取材・文/ふなかわなおみ
473

誰でも「捨てられない女」から脱出♡汚部屋改善プロジェクト〜捨てる編〜

全国のLOCARI読者から選ばれた「汚部屋」代表読者のお宅を、エディターぷり子が模様替え! 「捨てられない女」代表読者の部屋とココロがどう変化するのか、一部始終をリアルに紹介するガチ企画です。 撮影/〔人物〕木谷基一(LIGHT-UP!) イラスト/miri  編集/星野寛奈
3237

劇的Before→After♡片づけられない女のキッチン「NG収納」チェック!

汚部屋読者代表・マリさんの部屋を見事に片づけたエディターぷり子。続いてキッチンにも着手することになりました。汚キッチンが使いやすい美キッチンに変化する様子をお伝えします! イラスト/miri 編集/星野寛奈
1011
記事に関するお問い合わせ