無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

肉魚無しでも豪華♡節約にもなる「豆腐のボリュームおかず」レシピ10選

今月はちょっとピンチだから、今日は買い物に行かずにごはんを済ませたい。そんなときは、豆腐をメイン料理にしてはいかがでしょう?物足りないと思われがちですが、ひと手間加えればボリュームのある大満足のおかずになりますよ。

レシピ

肉魚無しでメイン料理作り!

MIXA / Getty Images

今月は節約しようと決めたら、豆腐でメイン料理を作ってみませんか?豆腐は植物性たんぱく質やイソフラボンなどが豊富なので、美味しいだけでなく体が喜びますよ。早速、豆腐を使ったレシピをご紹介します。

豆腐を使ったボリュームおかず10選

①韓国風 コチュバタ豆腐ステーキ

oceans-nadia.com

こちらのレシピでは、定番の豆腐ステーキをコチュジャンやバターなどでコッテリ甘辛に仕上げています。淡白な味の豆腐には、少し濃いめの味付けがよく合いますよ。

韓国風 コチュバタ 豆腐ステーキ

②豆腐とニラの卵とじ

oceans-nadia.com

時間がなくてもサッと作れそうなのが、豆腐とニラを卵でとじた1品です。だしが効いた優しい味で、炊きたてご飯と一緒に食べると最高ですよ。

豆腐とニラの卵とじ

③豆腐ときのことグリンピースの甘辛黒胡椒炒め

oceans-nadia.com

豆腐ときのこの炒め物は、木綿豆腐に薄力粉をまぶしてから焼いておくのがポイント。豆腐の食感がしっかり残るので、メイン料理らしくボリュームたっぷりに仕上がります。

豆腐ときのことグリンピースの甘辛黒胡椒炒め

④大豆と豆腐のふわふわだんご

www.lettuceclub.net

豆腐と大豆で作っただんごは、お肉が入ったものよりもふわっと軽い食感です。甘辛ダレだけでも美味ですが、卵黄を絡めると節約料理とは思えないほどリッチな味になりますよ。

大豆と豆腐のふわふわだんご
記事に関するお問い合わせ