無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1日5分でみるみるお家キレイ♡1人暮らしさんの曜日別お掃除メニュー

1日5分で効率良くお部屋を綺麗にしたい!そんな願いを叶えるのが「曜日別お掃除」。風水の要素を取り入れながらお掃除ポイントを決めて1日5分で負担なくお家キレイ&運気もUPさせちゃいましょう!

2016年1月
ライフスタイル

毎日忙しく過ごしていると、お掃除の時間が取れないことありませんか?「本当はスッキリきれいな部屋で暮らしたい・・・」そんな時は、曜日ごとにお掃除ポイントを決めて5分間掃除をする「曜日別お掃除」がオススメです!

1日1ヵ所、5分だけ!

週1回でお家キレイは保てる!

miki on Instagram: “今日もせっせと模様替え。 今までで一番しっくりきたかも…!! . . 奥のソファ?は、実は来客用の折りたたみマットレス。 ブランケットをばさっとかぶせて、ムートンを置いて。 隅っこが好きなので、落ち着く場所になりました。 . . #interior #room…”
instagram.com
こんぶ on Instagram: “週末に熱があったので昨日病院行ったらインフルではなく風邪💦  娘も微熱が続くなと思って病院行ったらこちらはまさかのインフル😱 検査してもらったらうっすーーーくAに線が入ってました😱  もう熱が下がったので元気が有り余ってて困ってます(笑)…”
instagram.com

1人暮らしの部屋なら1日1ヵ所掃除をすれば1週間で全部が回ります。1人暮らしで日中はほとんど部屋にいないとすれば、同じ場所は週に1回程度掃除をしておけば充分ですし、ひどく汚れることなく綺麗な状態を保てます。

また、何曜日にどこを掃除するのかを決めておくことで考えるより先に体を動かせるので「今日はどこを掃除しよ…」と考えているうちに面倒になり後回しにしてしまうことも無くなります。オススメの曜日別お掃除メニューをご紹介します♡

運気UPにつながる!曜日別お掃除メニュー♡

お掃除ポイントを決める時に曜日の漢字から連想するものを組み合わせると覚えやすくなり、風水的な開運要素も取り入れることもできます。火曜→火を使うコンロ回り、水曜→洗面台・浴室などの水回り、といった感じです。

月曜日:ツキを呼び入れる玄関

1週間の初めの月曜日。月(ツキ)を呼ぶ入口の玄関が汚れていると幸運が逃げてしまうといいます。たたきは固く絞った雑巾で水拭きし、ドアを開けて朝のうちにゴミを掃き出しましょう!玄関から部屋に続く廊下も併せて掃除しましょう。

火曜日:金運UP!火を使うコンロ回り

コンロやグリル付近、壁面の油汚れを取り除きましょう。手が触れる冷蔵庫や食器棚も拭きましょう。火の回りには金運の神様が宿ると言われ、汚れていると家計が火の車になるとか。綺麗にして金運UPを目指しましょう♡

水曜日:健康・美容運を司る水回り

この3ヵ所は汚れやすく、毎日使う場所でもあるので全部しっかり掃除するのは大変かもしれません。できれば普段からポイントを決めてサッと掃除しておくのがオススメです。健康・美容運を司さどる場所でもあるので清潔に保ちましょう。

記事に関するお問い合わせ