無料の会員登録をすると
お気に入りができます

使いやすさ劇的UP!クローゼット収納の基本テク早わかり♡

インテリア

“汚クローゼット”の収納を改善!

Beforeの状態はこちら

エディター・ぷり子の汚部屋Before→After記事を見て、ぷり子のインスタに模様替えを依頼した読者のさおりんさん。「どう片づけたらいいかわからないんです」というクローゼットはカオスの状態。

picture

「間口が狭く、内部が広くなっている変わった造りだから、うまく使えないんです...」と訴えるさおりん。「確かに使いにくい造りだけど、ここまで散らかすとはあなたなかなかやるわね!」と褒めながらディスるぷり子。「悪条件なんて、工夫次第でなんとでもなるわよ!」とポジティブシンキングを押し売りします。

汚部屋の住人・さおりんさん

picture

東京都在住の27歳、会社員。ひとり暮らし歴7年で、彼氏をこの汚部屋に招いているという、飾らないのが魅力の女性♡ 「彼からのプロポーズを待ってるんですが、なかなかしてもらえなくて...」とお悩み中。

片づけるのはエディターぷり子

picture

さおりんさん宅を片づけるのは、収納改善が趣味のエディター・ぷり子。イケメンとビールが大好きで、お節介な性分ゆえ汚部屋を見るとほうっておけない。
さおりんに「この部屋の住人にプロポーズする勇者は希少だと思うわよ...。とりあえず悩むより部屋を片づけましょ!」と提案。

ぷり子のインスタはこちら♡

前回の「モノを減らす編」はこちら↓

部屋が片づく!無理に捨てなくてOK♡賢く「モノを減らすテク」

「片づけても部屋が散らかる...」「モノが捨てられない!」そんなお悩みを持つ読者、さおりんさん。今回、模様替えエディター・ぷり子に汚部屋改善を依頼。ズボラ女子でもスッキリ片づく部屋を目指し、まずは無理なくモノを減らすテクニックをリアルにレクチャーします! イラスト/miri 編集/星野寛奈
1610

汚クローゼットの収納を改善!

ぷり子との作業で、見事にモノを減らしたさおりん。次なるステップは使いやすく収納すること。ぷり子厳選の優秀収納アイテムを駆使して、作業スタート!

<クローゼット上段>

BEFORE:上部はムダなスペースが

picture

「見てッ!! せっかくの収納スペースにッ!! 無駄な空間があるわッ!!」と鬼の首を取ったようにまくし立てるぷり子。「クローゼットの上部に置いていたのはテントと敷物、寝袋とか、キャンプグッズです...」とさおりん。

AFTER:便利グッズでキッチリ仕分け!

picture

「天袋には頻繁に出し入れしないものを収納するのが鉄則よ」とぷり子。「キッチリ採寸して、取り出しやすい収納ケースを用意したわ。あとはモノを分類してしまうだけ!」たまに使うお菓子作りの道具や、洗剤やティッシュなどの大量のストックを収納しました。

使った優秀収納アイテムはこちら!

プロフィックス カバコ モノ スリムM

天馬

¥ 1,380

フラップ式の収納ケース。フタが大きく、中身の出し入れがスムーズ。雑多なものをスッキリ隠す収納に最適! フタにラベルシールを貼って中身を明記しました。

商品詳細
プロフィックス カバコ モノ スリムM
www.tenmafitsworld.com
商品詳細

プロフィックス 布製小物収納 ジッパー開閉ボックス 38

天馬

¥ 1,680

ラベリングしなくても中身がわかる布製ボックス。フロントのジッパーを開ければ積み重ねたままでも中身の取り出しが可能。フタ裏に防虫剤が入るポケット付き。

商品詳細
プロフィックス 布製小物収納 ジッパー開閉ボックス 38
www.tenmafitsworld.com
商品詳細

<クローゼット中段>

BEFORE:引き出しが開かない...

picture

「コレ、引き出しどうやって開けるの...?」とぷり子も口をあんぐりしたクローゼット中段のBefore。「開けにくいのでほとんど使っていないかも〜。服はつい手前に積み重ねちゃってます」とさおりん。

記事に関するお問い合わせ