無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏はデコ出しがかわいい♡「おでこ見せヘアの作り方」特集

ヘアスタイル

夏はスッキリが一番!

「私は絶対前髪あり派!」という人は意外に多いというウワサ。前髪があるだけで、可愛らしい雰囲気になりますもんね。ただ、夏には少し“暑苦しい”印象に。本人はなんともなくても、周りからはそんな風にみられていることも。

そこで提案!イメチェンも兼ねて、夏は「おデコ出し」を楽しんでみませんか?スッキリと涼しげで、想像以上に快適ですよ。「前髪を全部あげるのはちょっと…」という人のために、前髪を残したスタイルもご紹介します♡

前髪フルアップでスッキリ♡

ワンサイドねじり

大人っぽさを出すなら、アシンメトリーなシルエットが効果的。前髪をグイッとワンサイドに寄せてアレンジをします。ピンを留める位置を耳よりも後ろ側にすると、幅がスッキリするので、小顔効果が期待できますよ。

①前髪を8:2の分量でジグザグに分ける。
②「8」の多い方をロープ編みにしてほぐす。
③耳の後ろ側で留める。

両サイド編み込み

前髪が短くても後ろの長い髪と一緒に編み込んでしまえば、スッキリ前髪が再現できます。最後に立体感を出すように引き出してあげることで、こなれ感が演出できます。

①前髪をセンター分けにし、後ろに髪をすくいながら編み込んでいき2〜3回ねじってピンで留めます。
②逆サイドも同様。
③毛束をほぐし、バランスを整えたら完成です。

ねじり編み込み

髪をすくいながら、両サイドに向けてねじり進めるアレンジ。ねじり部分のほぐし具合で華やかさを調整できるので、カジュアルにもフォーマルにも対応可能。面長さんに特にオススメです。

①センター分けにする。(この時、分け目をジグザグにしても◎)
②髪を少しずつすくいながら耳の辺りまで編み進め、ピン留めする。
③ねじれている部分をほぐす。(崩れ防止のため、固まるスプレーをしても◎)
④ヘアアクセで飾る。

プチお団子onビッグリボン

リゾート地で過ごすのにピッタリなプチお団子スタイルは、大きなリボンがポイントです。リボンをスカーフで作れば、大人可愛い雰囲気が叶います。

①耳より上の髪をジグザグに分け取り、高い位置で輪っかのお団子を作る。
②お団子を形良く整え、ピン留めする。
③スカーフのリボンを着ける。

スカーフのリボンを作ってみよう!

①スカーフを半分にたたみ、三角形を作る。
②1/3の長さの部分で2つの山を作ってゴムで縛る。
③長く垂れている方にゴムを通し、2つの山の根元に巻きつける。
④先を巻きつけた部分に入れて形を整える。

かきあげバング

「色っぽさ」と「スッキリ」、両方叶えるのが“かきあげバング”です。ペタンとなる猫っ毛さんも大丈夫!挑戦したけどなかなか立ち上がらなかった人も、ぜひトライしてみてくださいね。

①いつもの分け目を変え、前髪を持ち上げながらドライヤーの温風をあてる。
②冷風に切り替えて立ち上がりを定着させる。
③前髪を持ち上げたまま、ハードスプレーをふり、固まる前に手ぐしを通す。
④アイロンで毛先を外巻きにする。

猫っ毛さんはこちらを。
①分け目をジグザグにとる。
②髪を立ち上げ横向にピンを留める。
③ドライヤーの温風をあててクセ付ける。
④スタイリング剤をなじませる。
(猫っ毛さんの場合はスプレーが◎)

記事に関するお問い合わせ