無料の会員登録をすると
お気に入りができます

疲れている日は上手に手抜き♡「ご飯物」がメインの1品弁当レシピ10選

疲れていて、お弁当を作るのが辛い…。そんな日は、チャーハンなどお米を使った主食だけで済ませてしまいましょう。肉や野菜などを入れて具沢山にすれば、1品弁当でもしっかり満足できますよ。そこで今回は、お弁当にぴったりなご飯物のレシピをご紹介します。

2019年7月
レシピ

お弁当作りって大変…

oceans-nadia.com

お弁当作りを簡単に済ませたいときにおすすめなのが、具沢山のご飯物を入れた1品弁当です。サッと食べられるので、ランチに時間をかけられない方にもぴったりですよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

簡単美味♡ご飯物弁当のレシピ10選

①五目寿司

www.lettuceclub.net

さっぱりしたものが食べたい日は、五目寿司を作ってみませんか?具材の下ごしらえを済ませておけば、あとはレンチンしてからご飯や調味料と混ぜるだけ。見た目は豪華なのに、意外と簡単なんです。

五目ずし風弁当

②サラダチキンとクリームチーズの炒めご飯

oceans-nadia.com

市販のサラダチキンを使えば、ご飯などと一緒にサッと炒めるだけでお弁当が完成します。クリームチーズ入りなのでコクがあり、いつものチャーハンとは違う洋風な味わい。ぜひお試し下さい!

チーズがポイント!サラダチキンライス

③鮭チャーハン バター醤油風味

erecipe.woman.excite.co.jp

鮭と卵入りのチャーハンは彩りが綺麗で、1品だけでもお弁当が華やかに!サラダ油などの代わりにバターで炒めてから醤油で味付けをすると、鮭の旨みが引き立ちますよ。

鮭チャーハン

④なすとひき肉のチャーハン

www.lettuceclub.net

なすと合いびき肉、卵のチャーハンは、これだけでもお腹いっぱいになるぐらいボリューム満点!焼肉のたれを使った濃いめの味付けと、さわやかな香りの青じそが食欲をそそります。

なすとひき肉のチャーハン

⑤野沢菜とひき肉のチャーハン

erecipe.woman.excite.co.jp

いつものチャーハンに旨みをプラスしたいときは、野沢菜を使ってみてください。細かく刻んで一緒に炒めるだけで、ワンランク上の美味しさに。生姜とニンニクの風味も効いていて、箸が止まらなくなりそうです。

野沢菜チャーハン

⑥チーズ入りソースチャーハン

www.lettuceclub.net

こちらのウスターソース風味のチャーハンは、仕上げにチーズを加えたところがポイント。チーズが溶けてご飯に絡み、まさに絶品です。

チーズ入りソースチャーハン弁当

⑦鮭フレーク入り味噌雑炊

www.lettuceclub.net

軽めにお昼を済ませたい日は、味噌味の雑炊を持って行ってはいかがでしょう?スープジャーに材料を入れておくだけで予熱が通り、お昼頃にはちょうどいい柔らかさに仕上がります。

鮭フレークのみそ雑炊

⑧コーンクリームリゾット

www.lettuceclub.net

コーンクリーム缶を使ったリゾットは、自然な甘みがあってほっこり優しい味わいです。こちらも予熱で調理するレシピなので、朝からグツグツ煮る必要はありません。簡単な準備だけでOKですよ。

カリフラワーのコーンクリームリゾット

⑨チキンパエリア

oceans-nadia.com

炊飯器で作るレシピなら、身支度をしている間に見た目も味も抜群のパエリアができあがります。パラパラに仕上がるように、普段ご飯を炊くときよりも水の量を減らしておいてくださいね。

炊飯器deチキンパエリア

⑩ひじきとシーフードの炊き込みピラフ

www.lettuceclub.net

ひじき&ご飯と言えば炊き込みご飯など和風アレンジが人気ですが、洋風のピラフにしても美味しくなります。こちらのレシピではシーフードミックスも入れるので、食べごたえ◎。晩ごはんのメインにもなりそうですね。

ひじきの炊き込みピラフ

1品だけでも大満足のお弁当に♡

automidori / Getty Images

お弁当作りを毎日続けるなら、たまには少し楽をすることも必要です。彩りや栄養バランスを考えて作れば、ご飯物だけでも十分美味しそうに見えますよ。ぜひ作ってみてください。

記事に関するお問い合わせ