無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自炊を続けるコツ10選!時間も手間も最小限な自炊ライフ

家で料理をした方が、外食したり買ってきたりするよりも経済的です。それでも一から自炊するのは時間もかかり、大変ですよね。それならこの記事で、もっと自炊をラクにする方法を学びましょう。

2019年7月
レシピ

忙しいと自炊って大変…

毎日でも続けるなら最小限でOK!

自炊をすると節約になり、健康的です。自炊が良いことだとわかっていても、忙しいとなかなか続けられませんよね。それなら完璧に自炊をしようとするのではなく、最小限のことから始めましょう。

Motortion / Getty Images

小さなことからなら、誰でも自炊を始められるはず。そこで、忙しい毎日でも自炊を続けるためのコツをご紹介します。

自炊のハードルを下げる!

①1日1食・1品にして、残りは固定メニュー

1日3食全部を自炊するのはハードルが高すぎます。まずは1日1食だけにして、残りは固定メニューにしましょう。例えば朝食はトースト、昼食は外食と固定メニューにして、夕食だけ自炊するなど。自炊以外のメニューを決めておくことで、料理について考える時間を短縮できます。

Photo by Brooke Lark / Unsplash

自炊初心者さんや忙しい人は1日1品からでも良いです。具だくさんの汁物やパスタなら、一品でもきちんと栄養が摂れます。

千景 on Instagram: “6/10 #つくりおき記録 ・ 💠ニラ玉焼き 🔹結び蒟蒻の炊いたん 💠味玉🥚 🔹青梗菜おかか🥬 💠高野豆腐に詰めて炊いたやつ 🔹茹で人参しりしり🥕 💠スナップえんどうシナモンシュガー 🔹ミニトマト🍅 💠茹でた千切り紫キャベツ 🔹大根1本おろし(唐揚げと鶏バーグ用)…”
instagram.com

休日に常備菜をたくさん作っておいて、平日はメインディッシュとスープを作るだけにするというのも、楽ちんテクニック。料理する品数をなるべく減らして、限られた時間で自炊できるように工夫しましょう。

②冷凍食品やレトルト食品を上手に活用する

全て手作りする必要もありません。冷凍食品やレトルト食品を自炊と組み合わせれば、少しラクをしながら完成度の高い食事を作れます。「〇〇の素」や「〇〇スープ」など味付けの手間を省ける商品もありです。

mayo💋 on Instagram: “・ ・ Lunch time at a retort curry party ・ ・ こんばんは ・ ・ モラタメフォト部様より頂きました ハウスのレトルトカレーで トッピングカレー🍛パーティー ・ ・ トッピングは ✔️福神漬け ✔️海老🦐 ✔️チキン ✔️ミニトマト…”
instagram.com

温めて出すだけのレトルト食品やもう完成しているお惣菜があると、どうしても疲れて何も作る気力がないときもそれを食べればOK。体調不良時や非常時にも使えて便利です。

料理の手間を減らすには?

③「〇〇するだけ」一手間料理を用意しておく

食材ごとに切り方を変えて、焼いたり煮たり揚げたりして火を通して、味付けをして…料理が面倒と思うのはこの手間の多さ!1品作るのにどれだけ手間があるの!と思ってしまう人も多いでしょう。慣れれば流れ作業の感覚で作れますが、慣れるまでが大変です。

oceans-nadia.com

そこで、「〇〇するだけ」と一手間で作れる料理を用意しておきましょう。豆腐を切るだけ冷や奴、トマトを切るだけ冷やトマト、レタスをちぎるだけサラダ、卵を焼くだけ目玉焼きなど。これだけでも自炊の手間がかなり減ります。

④多めに作って次の日に回す

毎回1食分を自炊しても良いですが、毎度品数をそろえるのはなかなかハードです。そこで、2~3食分作り、あまった分を次の日に回しましょう。いわゆる作り置きです。

Claudia Totir / Getty Images

次の日の料理する時間を短縮することもできます。腐らせないようにすることだけには気をつけましょう。できれば2~3日で食べきって。保存が利くものを作るのも大切です。

■「iwaki」の保存容器が便利

作り置きで使えるのが「iwaki」の保存容器です。耐熱ガラスなので丈夫です。フタをしたままレンジでも使えます。フタをはずせばオーブンにも対応。透明なので中身が見えて、保存する際の確認のしやすさも◎。

みずか on Instagram: “. こちらはコメント〆ました❣ . いつも心温まるコメントありがとう😘💕 . この後のコメントは気付かないので 最新picにお願いします😆🙏 . Thanks!◡̈⃝︎◡̎⃝◡̈⃝︎ . 来週の #心の支え で 本日 2度めまして❣ . #連投ウザくてごめん 😂 . この他に…”
instagram.com

食洗機も使えてお手入れも楽ちん。機能性の高い保存容器があると、いつでも使えて便利です。

保存容器 パック&レンジ 7点セット

iwaki

¥ 3,300

バラバラに買いそろえるよりも、セットで買う方が収納もしやすいです。さまざまなサイズがあるので、料理に合わせて使い分けると良いでしょう。

商品詳細
保存容器 パック&レンジ 7点セット
item.rakuten.co.jp
商品詳細

⑤ごはんは毎日炊かずに1週間冷凍ごはん

毎食お米をといで炊くのも面倒ですよね。炊飯器は使うたびに洗う必要がありますし、それもまた大変です。それなら、お米はまとめて炊いて、小分けにして冷凍しておきましょう。

mai on Instagram: “冷凍庫の収納を見直しました(*´˘`*) * これは冷凍ご飯を作るところ* 家事軽減のために最近はご飯をまとめ炊きしてます* ただ、なんとなく量でラップ包みするといざ解凍した時に  多い! 少ない! となってたんですよね(^◇^;)…”
instagram.com

ごはんを炊いて、粗熱を取り、1食分を小分けにして、ラップに包み、保存袋や保存容器に入れて冷凍すれば完了。解凍するときはレンジで温めればOKです。

usagi works on Instagram: “・ ・ もう2月なのですが、今日のブログ記事で、 2018年の、人気記事ランキングTOP5を発表しました。 ・ わたし自身、まさかの結果にビックリ! ・ もし気になる写真がありましたら、 ブログを覗いてみていただけると嬉しいです。 @usagi.works ・ ・ #冷凍ごはん…”
instagram.com

ごはんを冷凍する専用の容器もあります。ご飯を入れて冷凍して、そのままレンジ温められて便利なので検討してみても良いでしょう。

賢くお手軽な自炊テクニック

⑥献立作り、買い物、料理の順番は自分流

自炊というのは料理するだけではなく、準備も必要です。準備とは献立を考えたり、食材を買い出したりする作業のことです。この順番も時短に自炊する上で大切なポイント。

yulkapopkova / Getty Images

献立を決めるのに時間がかかる人は、事前に1週間など期間を決めて献立を作り、必要な食材をまとめ買いして料理しましょう。食材を無駄にせずに済みます。

こんぶ on Instagram: “冷蔵庫のラベルを貼り替えました。 ついでに軽くbox内のお掃除  私の性格上、きっちりと分けることは苦手なのでグルーピングしてざっくり収納です😊 きっちりと分けると、ジャンルにないものが冷蔵庫に入ってくると対応出来なくなります😂…”
instagram.com

献立をすぐに決められる人は、予算に合わせて肉・魚・卵・野菜と買っておいて、家にある食材でぱぱっと作ってしまうのもありです。自分が自炊しやすい順番を考えましょう。

⑦食材は少なめに買い、冷凍して無駄なく使う

Suwaree Tangbovornpichet / Getty Images

自炊をするなら、食材は割高でも少なめに買いましょう。お得に買えたとしても、腐らせてしまったら意味がありません。保存期間を長くするための下処理も大切。買った食材を1食分に小分けして、ラップに包み密閉できる保存袋に入れて冷蔵・冷凍しましょう。

りんこ on Instagram: “⁵・²² ・ ・ 代車のプリウスに運転スコアを評価する機能があり、緊張でほっぺがピクピクしているりんこです、おはようございます。 ・ 先日の当て逃げの件、無事に相手が見つかり修理中でございます。 ・ 我が家のお肉の保存方法。…”
instagram.com

献立を決めているなら、料理にに合わせて切っておくと、実際に調理するとき食材をカットする手間が省けます。肉や魚は調味料で下味をつけておくと、味付けの手間を省けて、且つ保存期間も延びて便利です。

節約の神♡肉も魚も野菜も「使い切り冷凍保存」がお得でした!

食品を一回で使い切れる量に分けて冷凍保存しておけば、長期間保存できる上、解凍したらそのまま使えて料理の時短にもなります。食材をムダにすることもなく、節約にも◎。食品を上手に「使い切り冷凍保存」する方法をご紹介します♡
1187

⑧調理にレンジをフル活用

料理の下ごしらえにレンジが使えます。レンジで野菜に火を通せるため、調理時間の短縮にも。耐熱容器に野菜を入れてラップをして、500Wで加熱。火が通りにくいイモ類もレンチンで簡単に調理できます。

tsu_ on Instagram: “こんにちは😃  #balmuda のレンジ、我が家のは交換対象でした💦 お持ちの方、詳しくはホームページ見てみてください🍀  問題があるからリコールで、もちろん良くないことなんだけど…うちのレンジ新しくなるのね😝  #バルミューダ #リコール #リコール対象 #オーブンレンジ…”
instagram.com

切った大きさにもよるので、1分半を目安にして、まだ火が通っていなければ30秒~1分刻みで時間を追加していくと良いです。この加熱を応用すれば、おかずやスープをレンジで作れますよ。

暑い日はコンロ不使用が楽ちん♡レンジで作れる絶品メインレシピ10

蒸し暑さの続くこの時期に、コンロを使って料理をするのはなかなか大変ですよね。そんなときには、やっぱりコンロ不使用でレンジ加熱のみで手軽に作れるメニューが重宝するもの。今回は、そんなレンジで作れる絶品メインディッシュをご紹介します。
2885

片付けまで楽ちんに

⑨ワンプレートに盛り付ける

m i k i on Instagram: “2019.07.06 * #おもてなしランチ #lunchtime お友だち親子が遊びに来てくれた時の #お子さまランチ 風ワンプレート⚐ ⚑ 3歳の娘ちゃんと親子シェアしてもらいました☺️ * * \ \ お知らせ / / マカロニさん @macaronimate…”
instagram.com

料理は片付けも煩わしいですよね。食器洗いも時間がかかります。かといって食洗機は値が張るし…。それならたくさんの食器を使うのはやめて、ワンプレートに全部盛り付けましょう。食器洗いが断然ラクになります。

⑩ラップ・ポリ袋・アルミホイルで洗い物楽ちん

鍋やフライパン、食器についた料理の汚れが落ちにくく、洗いながらイライラする方もいませんか。それなら汚れがつかない工夫をしましょう。

oceans-nadia.com

例えば保存容器にラップを敷けば、汚れがこびりつきにくいです。調理の際はボウルの代わりにポリ袋を使えば、洗い物が減ります。鍋やフライパンはアルミホイルを敷いて使えば、捨てるだけで完了です。

自炊は無理せず続けよう!

自炊を続けるために大切なのは、無理しないことです。最初から完璧にこなそうとすると続けられません。ハードルを下げて、できることを習慣化する。そうすれば身について、毎日の自炊も続けられるようになります。

ゆかり on Instagram: “最近の夜ごはんたち 最近、もっと生活をシンプルにしたいなぁという欲があります。 * * * #おうちごはん #うちごはん #晩ごはん #夜ごはん #夕食 #料理 #手料理 #食卓 #自炊 #家庭料理 #料理好きな人と繋がりたい #暮らし #テーブルコーディネート…”
instagram.com

忙しい毎日でもできることから始めて、自炊を継続していきましょう。

記事に関するお問い合わせ