無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30分で「一汁三菜」完成♡1週間の献立アイディアも大公開!

献立の理想は「一汁三菜」ですが、品数も多く作るのに時間がかかりそうですよね。実はたった30分で「一汁一菜」の献立を完成させられるのです。その方法をご紹介します。

レシピ

料理は時間がかかる家事?実は…

たった30分で「一汁三菜」を作れる!

料理は1日3度もやらなければいけない家事。時間も取られて面倒ですよね。品数もそろえようと思うと大変です。実は工夫次第で、「一汁三菜」の献立をたった30分で作れます!

miyu-1025 on Instagram: “2019/06/18 Tue ☀️ ・ こわにちは◡̈♥︎ まだ外出てないからわからないけど、 昨日より暖かいはず…😂☀️ ・ 今日は#おにぎりの日 なんだって🍙 ってことで炊きたてご飯はおにぎりにして #今日のお昼ごはん ・ ・ ・おにぎり ・トマト肉じゃが…”
instagram.com

一汁三菜は、スープ・汁物と、メインディッシュとなる主菜、そして副菜が2品という献立の考え方です。

作る順番は汁物→主菜→副菜2品

30分で一汁三菜を完成させるためには、「汁物→主菜→副菜2つ」という順番で作っていきます。汁物は基本的に具材を切って鍋に火をかけているだけなので、その間に主菜を作り、主菜に火を通している間に副菜2つを作ると効率的です。

SEIRA on Instagram: “ᗦ↞ᐊ ᗦ↞ᐊ . . 《#献立 𖠅》 . 𖧷さばの味噌煮 𖧷干しえびと野菜のチーズチヂミ (コチュジャン&マヨネーズ添え) 𖧷かぶの煮物 𖧷厚揚げとかぼちゃとしめじのお味噌汁 𖧷とうもろこしご飯🌽 . . こんばんは☽ . さっき買ったばかりの とうもろこしで…”
instagram.com

汁物は25分以内、主菜は20分以内、副菜は5分以内で作れるレシピを2つ用意します。汁物の具材を切って火にかけるまで10分、主菜の具材を切って火にかけるまで10分、残り10分で副菜を2つ作れば完了。

nensuria / Getty Images

最初から30分以内にしようとはせず、まずは効率的な手順を覚えることが大切です。慣れると効率よく動けて、30分以内で作れるようになります。では、一汁三菜の献立の組み立て方と、1週間の実例レシピをご紹介します。

献立の組み立て方

主菜の「たんぱく質おかず」から決める

Toshihiro Ueki on Instagram: “【レシピ付き】Seared Skipjack Tuna slices. 今日は今が一番美味しい鰹のタタキ!薬味たっぷりバージョン! スーパーには表面が焼かれてタタキになった物も売られていますが、それを買ってもいいですし、生の鰹を買って火であぶっても美味しいですよね。 .…”
instagram.com

献立を考えるときは、まずメインディッシュである主菜から「たんぱく質おかず」を考えます。たんぱく質のおかずは肉と魚が基本、たまに卵や大豆製品を使うと良いです。

必要な栄養や食材は副菜・汁物で振り分ける

千景 on Instagram: “6/3 #つくりおき記録 ・ 先週に引き続き#スパイス 多めのメニューです ・ 💠葱入り卵焼き 💠人参黒こしょう🥕 💠小松菜ツナマヨ#カルダモン 🥬 💠スナップえんどうと蓮根の塩きんぴら 💠紫キャベツの#クミン マリネ 💠ベーコンと胡瓜の黒こしょうレモン…”
instagram.com

主菜では得られなかった必要な食材や栄養は、副菜と汁物に振り分けます。例えば野菜やきのこ、いも類、海藻類、豆類など。

「献立の作り方」決定版!見た目×おいしさ×栄養=3拍子そろいます♡

毎日の献立を考えるのは面倒ですよね。そこで「献立の作り方」を初心者・中級者・上級者に分けて徹底解説!見た目もおいしさも栄養も、3拍子そろった献立の作り方を学びましょう。
5033
記事に関するお問い合わせ