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迷わず冷凍室へ!冷凍保存がむしろおすすめの9つの食品

食品を冷凍すると、栄養価が落ちる、傷んで味が落ちる、というイメージはありませんか?ところが最近、冷凍によってむしろプラスの効果が期待できる食品があることがわかってきたんです!

2016年1月
ライフスタイル

冷凍保存がむしろいい!

ネガティブなイメージの多い冷凍保存でしたが、実はいくつかの食品は冷凍することによって、栄養価が増したり、旨味が増したりと、プラスの効果があることがわかってきたんです!長期保存もできて、一石二鳥なんですね。

冷凍保存がおすすめの食品

①ブロッコリー

30秒ほどさっと塩茹でし、冷凍することで、通常1週間で半分に減少してしまうビタミンCの9割を残すことができると言われています。さらに、ルテインや、ビタミンAの助けにもなるβカロテンは約4倍に増えると言われています。

②トマト

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トマトは冷凍することで、旨みがアップし、さらに水でさっと解凍することで簡単に皮もむけるようになるなどメリットがたくさん。悪くなりやすいので、すぐに使わない分はさっと冷凍してしまいましょう。

③にんじん

和食から洋食まで幅広く役立つにんじんも、冷凍することで生のにんじんと比べてルテインが3倍、βカロテンが2倍、ビタミンCとポリフェノールも増えることがわかっています。よく使うサイズに切って冷凍しましょう。

④キノコ類

きのこ類は基本的に冷凍することで旨み成分が3倍にも増えるんです。ただし、食感を楽しむようなエリンギやブナシメジなどのきのこは冷凍することでやわらかくなってしまうので、細かく刻んで使う、などの工夫が必要かも。

⑤小松菜

小松菜は、生のまま適度な大きさにちぎって冷凍します。使うときは軽く水洗いをして絞れば、細胞が壊れて、茹でたのと同じ状態に!茹でないので、ビタミンの流出もなく栄養価が高いままなんです!

⑥シジミ貝

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ピンもと: shun-gate.com
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肝臓の機能を助け、疲れをとったりイライラをとったりするのに役立つオルニチンを多く含むしじみ。しかもしじみを冷凍すると、そのオルニチンが約8倍に増えるという研究結果も。しじみを食べる前にはぜひ冷凍保存を。

⑦ブルーベリー

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最近は庭の植木としても人気のブルーベリー。フレッシュな実ももちろんおいしいですが、冷凍することによってビタミンC、ポリフェノール、アントシアニンが増えることがわかっています。

⑧たまねぎ

千切りにしたたまねぎを冷凍すると、繊維がほぐれやすくなって、アメ色たまねぎをつくりやすくなるんです。どんな料理にも使うたまねぎは冷凍保存がおすすめです。

⑨白菜

芯や付け根に近い部分は固く味がしみにくいことが多い白菜は、冷凍するとやわらかくなって、鍋や煮物がおいしくなるんです。冷凍する際は、一枚ずつ剥いておきましょう。

冷凍保存の方法

急速冷凍がおすすめです。冷凍庫を"強"に設定し、なるべく空気に触れないよう、ラップやジップ袋に入れて、小分けにして冷凍しましょう。

熱伝導率のいい、アルミホイルなどで包むとなお冷凍のスピードが上がるのでおすすめです。

冷凍活用で賢くお料理上手に♡

いかがでしたか?上記のお野菜が冷蔵庫にある場合は、すぐに冷凍庫に入れちゃいましょう♡冷凍技で賢くお料理上手に。

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