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一品50kcal以下♡安心して食べられるヘルシーおかず10

ダイエット中や食事のカロリーを抑えたい時は、一品50kcal以下のおかずでお腹を満たしましょう。たくさん食べられて食物繊維も豊富、低カロリーのレシピをご紹介します。

2019年7月
レシピ

一品50kcal以下!

ヘルシー志向の女性が願うのは「なるべく低カロリー、そして、整腸作用もある食べ物」ですよね。ダイエットや便秘は悩めるテーマです。

BRETT STEVENS / Getty Images

今回は、一品50kcal以下のおかずやおつまみをご紹介します。さっぱり食べられてお腹も満足できますよ!

一品50kcal以下♡絶品おかず10選

①なすときゅうりのあま酢漬け(15kcal)

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みょうがやナス、きゅうり、紫蘇は夏野菜の代表格。夏野菜には体を冷やす作用があり、暑い日こそ積極的に摂取してみてください。甘酢で和えた夏野菜は箸休めや前菜におすすめです。

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②ゴーヤと塩昆布の浅漬(8kcal)

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苦味がおいしく感じられるゴーヤは、癖の強い調味料と合わせると更においしくなります。熱湯で軽く茹でたゴーヤと塩昆布を合わせたおかずは、カロリーたったの8kcal。おつまみにもどうぞ。

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③さきいかのキムチ和え(27kcal)

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お酒のおつまみはなるべくカロリーを抑えたいところ。さきイカとキムチを合わせたおつまみは、低カロリーなのにパンチがある味です。ビールや日本酒に合います。

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④モロヘイヤのところてん(28kcal)

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モロヘイヤはクレオパトラが愛食していたと言われる野菜の1つ。美容に良い成分が沢山含まれています。ローカロリーのところてんにトッピングすれば、整腸作用が更にUP♡便秘がちな方におすすめです。

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⑤まいたけとあさりの柚子胡椒蒸し(23kcal)

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カロリーを抑えるには、油を使わないのが鉄則!あさりの柚子胡椒蒸しは、まいたけと万能ねぎと一緒にフライパンで作ります。ボリュームもあり、白いごはんのお供にぴったりですよ。

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⑥春雨の中華サラダ(50kcal)

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ダイエット中でもつるつるっとした麺が食べたい!そんな時は、春雨を使ってみましょう。カイワレやハムも入り、いろいろな食感が味わえます。

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⑦味噌こんにゃく(10kcal)

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こんにゃくは良質の食物繊維がたっぷり詰まった食材です。味噌とみりんをあわせた調味料にこんにゃくを漬け込んで焼いたおかずは、なんとカロリーたったの10kcal♡節約&ダイエットになります。

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⑧青じそとしらたきのタイ風あえもの(13kcal)

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しらたきはタイの調味料ナンプラーと一緒に合わせてみて♡これだけでぐぐっとアジアンな味になります。夏に沢山採れる紫蘇もプラスし、涼しい味をお楽しみください。

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⑨きのこのおひたし(31kcal)

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きのこは低カロリー食材ばかりですね。しめじとしいたけ、ほうれん草でさっぱりしたおひたしを作ってみましょう。鰹節の出汁がしっかりでており、前菜やお酒のおつまみにもおすすめです。

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⑩たっぷり卵白のスープ(39kcal)

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カロリーやコレステロールが気になる方は、卵の白身だけ使ってみましょう。ふわふわした卵スープは、たっぷりの水分でお腹もいっぱいになります。

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おいしいおかずでダイエット

LUNAMARINA / Getty Images

カロリーが低い食材の中には、味が蛋白でさっぱりしすぎなものもあります。調味料で味を工夫すれば食べやすくなりますよ。日々の食事に低カロリーおかずを取り入れ、体の中からきれいになってみて♡

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