無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あと5分でもう一品!旬のきゅうりで「激ウマおかず」レシピ8連発

夏野菜の代表、今が旬の「きゅうり」を使った5分以内で作れる「激ウマおかず」レシピをご紹介します。きゅうりの大量消費や節約中の献立、あともう一品欲しいという時に大活躍しますよ♡

2019年7月
レシピ

旬の「きゅうり」で、あともう一品♡

ポリポリっと水々しい食感、塩もみするとカサが減りいくらでも食べられちゃう、夏の旬野菜「きゅうり」。普段は脇役のイメージですが時短調理しやすく、副菜からメインまで様々なレシピに生かせる万能野菜でもあるんです。

bhofack2 / Getty Images

そこで今回は、時間がない時でも「きゅうり」があればあともう一品用意できる、「激ウマおかず」レシピをご紹介します。きゅうりの大量消費や節約中のおかずにオススメですよ!

きゅうりが主役「激ウマおかず」

①豚バラきゅうりのうまだれ炒め

oceans-nadia.com

下味を揉み込んだ豚バラ肉と、塩もみしたかち割りきゅうりを、サッと炒めたボリュームおかず。甘辛の味付けにお酢を加えることで、真夏でもサッパリ美味しくいただけます。ご飯もお酒もモリモリ進みます。(調理時間:5分 ※置く時間を除く)

詳しいレシピはこちら

②蛇腹きゅうりのツナごま和え

oceans-nadia.com

旬のきゅうりとツナ缶を使って簡単に作れる、漬け置き不要の副菜レシピ。蛇腹切りにすることでツナの旨味とゴマの香ばしさが絡み合い、お箸が無限に止まりません。ペロリと食べてしまうので、きゅうりの大量消費にオススメです。(調理時間:5分 ※置く時間を除く)

詳しいレシピはこちら

③旨塩きゅうり。

oceans-nadia.com

暑い日の箸休めに、ポリポリっとついお箸が伸びるおつまみきゅうり。サッパリやみつきな味で、食卓にもう一品欲しいという時に助かる副菜レシピです。漬ける時間が不要なので、食べる直前に調味料を揉み込むだけ!(調理時間:5分)

詳しいレシピはこちら

④きゅうりとカニカマのオイマヨ和え

oceans-nadia.com

カニカマときゅうりがあれば簡単に作れて、おまけにシャキシャキ食感が楽しめるレシピです。マヨネーズとオイスターソースのコクある味付けで、美味しさ保証つき!パパッと一品用意したい、そんな時に活躍してくれます。(調理時間:5分)

詳しいレシピはこちら

⑤激うま「無限きゅうり」

oceans-nadia.com

節約食材で作る サラダにもご飯のおかずにもなる万能レシピは、金欠中の献立に役立ちそう。ちくわ・きゅうり・レンチンした調味料を軽く合えて、最後に鰹節で旨味をプラスしたら出来上がりです。(調理時間:5分)

詳しいレシピはこちら

⑥もやしときゅうりの韓国風ピリ辛和え

oceans-nadia.com

もう一品欲しい時の副菜にはもちろん、焼肉と一緒にサンチュで巻くとごはんのお供にもなる、もやしときゅうりの韓国風ピリ辛和え。一味唐辛子でお好みの辛さに調節できます。焼肉丼やビビンバと組み合わせても美味しそう!(調理時間:5分)

詳しいレシピはこちら

⑦湯かけえのきの梅ポンおかか

oceans-nadia.com

梅とポン酢の味付けでサッパリ、安くてヘルシーなきゅうりとえのきを使った簡単おかずです。胃腸が疲れやすい今時期に体に優しく、えのきの食感と旨味がたっぷりで、お酒のお供にも美味しくいただけますよ。(調理時間:5分)

詳しいレシピはこちら

⑧イタリアンみそディップ

oceans-nadia.com

混ぜるだけで用意できる簡単ディップがあれば、きゅうりをはじめとした冷蔵庫の余り野菜でワンプレートが準備できます。オリーブオイル・みそ・レモン汁、和洋の意外な組み合わせで、生野菜がすすみます。(調理時間:3分)

詳しいレシピはこちら

あっという間に一品完成♡

たった5分で一品用意できちゃうのに、ご飯にもビールにも合うおかずばかり。安売りできゅうりを袋買いした際や、新鮮なうちに食べ切りたい!そんな時はぜひご紹介したレシピを参考にして下さいね♡

♡あいのおうちごはん♡簡単レシピとお弁当おかず~ on Instagram: “こんにちは😊 今夜のおつまみにも♡鶏ガラポン酢できゅうりのさっぱり漬け♡  本日2度目の更新です^^ 今日も1日暑いですね・・・しばらく長野に行っていたので 関東がすごくすごく暑く感じます!! 早速今日は自転車にのりぐったり・・・暑さが厳しすぎます><…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ