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一汁三菜より「一食多彩」のススメ♡主食と汁物だけのお手軽1weekレシピ集

毎日、一汁三菜なんてたくさんの品数をそろえるのは大変ですよね。それなら主食と汁物だけの「一食多彩」にしませんか?たった2品でも具材が多ければ栄養もきちんと摂れるのです。そんなお手軽に作れて栄養満点の「一食多彩」の1週間献立をご提案します。

2019年7月
レシピ

献立は一汁三菜より「一食多彩」

主食+汁物、たったこれだけ!

毎日料理の献立を考えて、品数をたくさん作るのは大変ですよね。特に汁物におかずを3つも用意しなければならない「一汁三菜」を毎日実行していたら、疲れ切ってしまいます。それなら「一食多彩」にしませんか?

Saki on Instagram: “醤でなったまごはん 黄身はわたしで 白身はお味噌汁に落として 朝は大盛りごはんの筋トレ夫に  2019年の夏の講座 日程もほぼ決まり 今月中にホームページにアップできるように作成中です。  はじめてのかたでも 発酵おうちごはんを たのしんで、繰り返し つくってもらえる…”
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用意するのは主食と汁物だけ。2品作るだけなので心に余裕を持てそうです。2品でも食材をたくさん使えば、栄養も摂れます。ご飯とスープ、パンとスープ、どんな組み合わせだって良いのです。

お手軽×栄養満点1weekレシピを徹底解説!

Toshihiro Ueki on Instagram: “Bread and Soup and coffee. 今日はパンとスープとコーヒーの最強setを作ってみました! パンはいんげんまめとベーコンをチーズで、 スープはベーコン、玉ねぎで、さやいんげんをちょっと足して。 .…”
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そんな「一食多彩」の1週間をご提案。お手軽で栄養満点の献立を作る方法を学びましょう。

月曜日:白ご飯と具だくさん豚汁

具だくさん豚汁

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月曜日はシンプルに白ご飯と具だくさんの豚汁だけ。豚汁は野菜や肉、発酵食品の味噌などたった一品でも栄養をたっぷり摂れる料理です。入れる具材が増えれば増えるほど、摂れる栄養も増えて、食べ応えもアップします。

レシピはこちら

火曜日:ネギ塩おにぎり&坦々スープ

ネギ塩焼きおにぎり

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火曜日はあっさりとしたネギ塩おにぎりと、こってりとした坦々スープの組み合わせ。焼いたネギが香ばしいおにぎりは、スープに入れてもおいしくいただけます。

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もやしと豆腐のうま辛坦々スープ

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