無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お酢でやわらか!「手羽元のさっぱり煮」と人気レシピ5選

レシピ

手羽元のさっぱり煮のレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。調味料はたった2つ!お酢の効果と圧力鍋で、手羽元はほろほろと身がとれるほどやわらかくなるんですよ。さらに、圧力鍋がなくても炊飯器で作れるものや、すし酢で作る手羽元とお酢を使った人気レシピも参考にしてくださいね。

donguri

圧力鍋でやわらか♪ 手羽元のさっぱり煮

調理時間:30分

材料(2〜3人分)

・手羽元……10本
・しょうが……10g
・砂糖……大さじ3杯
・ポン酢……250cc
・水……150cc
・ゆで卵……4個

下ごしらえ

・しょうがは皮ごとスライスにします。

作り方

1. 圧力鍋にすべての材料を入れます。

2. 圧力鍋のフタして強火にかけます。圧力がかかったら、弱火にして20分加圧します。

3. 火を止め、圧力表示ピンが下がり切ったら蓋をあけてゆで卵を加えます。

4. 汁気が少なくなるまで煮詰めたら完成です。

コツ・ポイント

・圧力鍋がない場合は、普通の鍋で水を200ccにして40分ほどフタをして煮込んで様子をみてください。
・加圧時間が終わったら自然に圧が下がるまで待ってください。

【レシピ提供 macaroni】

手羽元×お酢を使った人気レシピ5選

1. 手羽元と大根のさっぱり煮

Photo by macaroni
Photo by macaroni

材料と調味料をお鍋に入れたら、あとは火にかけるだけの簡単煮込み料理のレシピです。大根は、レンジにかけてから煮るとお箸がすっと入るやわらかさに仕上がりますよ。

ポン酢ベースで味付けするので、お醤油などを使わなくても良い手軽さが魅力。煮込んだら、お鍋のまま冷まして中まで味をしみこませていただきましょう。

レシピはこちら|macaroni動画

2. 鶏手羽元×すし酢のさっぱり焼き

picture

お砂糖が入ったすし酢は、照り焼き風のお料理に使うとツヤツヤの照りを作ることができます。こちらのレシピでは、漬け汁にすし酢を入れて手羽元を揉みこんでから焼いています。レモン汁も加えていて、さっぱり味で食べやすいんですよ。

疲れを感じたときに食べると元気になれそう。甘酸っぱいタレは焦げやすいので、火加減に気を付けてくださいね。

レシピはこちら|Nadia

炊飯器におまかせ!手羽元の甘酢煮

picture

お醤油やお酢などの調味料を手羽先と一緒に炊飯器に入れるだけの簡単レシピです。炊飯器で加熱することで、ゆっくり火が通るので手羽先がほろほろと崩れるほどやわらかく仕上がります。

朝お出かけ前にセットしていけば、夕方帰ってくる頃には中まで味がしみこんだ煮物のできあがり。お好みでゆで卵や大根をプラスしてボリュームアップさせるのもおすすめです。

レシピはこちら|レシピブログ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ