無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ペットボトルで宅トレ]二の腕やお腹を引き締める!パーツ別エクササイズ

美容

得居 幸

「ふくらはぎ」をすっきりさせるエクササイズ

ペットボトルを2本用意して、両手それぞれにペットボトルを持ち、かかとをつけて足先は八の字にしまっすぐ立ちます。

息を吐きながら両脚のかかとを持ち上げてつま先立ちになり、しばらくしたら、元の位置に降ろします。これを10回くり返しましょう。

慣れてきたら、両脚を肩幅程度に広げた状態にして、同じように行ってみて(得居さん)

二の腕をすっきりさせるエクササイズ

床にあお向けに寝たら、立てた両ひざを肩幅くらいに広げます。
片手にペットボトルを持って天井方向へと垂直に上げ、反対の手はお腹にそえておきましょう。

ペットボトルを持って上げている手を、ゆっくりとひじが90度になるように頭側へ曲げていき、しばらくキープしたらゆっくり腕を戻していきます。
このとき、曲げる、伸ばすの動きは、どちらも二の腕を使っている感覚を意識して行うようにしましょう。

曲げ伸ばしの流れを1回として、10回を目安に行ったら反対側も同じように行っていきましょう(得居さん)

お腹をすっきりさせるエクササイズ

ひざを立てて床に座ったら、腰と背すじを立てた状態で、両脚を軽く広げます。
ペットボトルを横に持ち、天井方向へとひじをまっすぐ伸ばして持ち上げたら、息を吐きながらだんだんと胸の前に下ろしていき、その状態であごを引いておへそからうしろへ引くように体を倒していきます。腹筋がぐっと縮んで、45度くらいうしろへ倒れこんでいる姿勢になります。

この姿勢のまま、ペットボトルを上下に20回振ります。上体も一緒に動いてしまいやすいため、腹筋で上体がブレないように、意識してコントロールするようにしましょう。

振り終えたら、体の傾きを元の状態に戻し、手を下ろして休憩します。この流れを5セットくり返しましょう(得居さん)

先にご紹介した、上半身、下半身エクササイズと合わせて行うと、より効果的なエクササイズが可能です! あとは、毎日継続あるのみ! ぜひ続けてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ