無料の会員登録をすると
お気に入りができます

種類別に使い分け♡ミントで絶品おかず&スイーツ10選

ミントは梅雨から夏にかけ最盛期を迎えます。食べきれないほどの葉が生い茂るので料理に沢山活用しましょう!ミントの種類別におすすめの調理方法をご紹介します。

2019年7月
レシピ

ミントの種類別に料理を使い分けよう

ミントはシソ科ハッカ属の多年草で、600以上の種類があります。ミントは品種によって使い分けるのがポイント。精油や料理、美容まであますところなく利用しましょう。

AnnaPustynnikova / Getty Images

今回は、日本でポピュラーなミント種で作れる料理レシピをご紹介します。お庭やベランダのミントで夏らしい爽やかレシピを試してみてください!

ミントの種別!おすすめレシピ10

①スペアミントでタイ料理ラープ

oceans-nadia.com

タイではバジルやパクチー、ミントといったハーブが料理に沢山使われています。スペアミント調理は、ラープと呼ばれるタイのひき肉料理がおすすめです。ライムをたっぷり絞ってさっぱりテイストを楽しんで!

レシピはこちら

②スペアミントの肉そぼろ

oceans-nadia.com

スペアミントは欧米では定番のミント。甘みや香りが穏やか、若干苦味や青臭さもあります。そのため、肉料理の臭み消しや砂糖を加えたスイーツとして使うとgood!牛ひき肉と一緒に炒めると御飯のお供になります。

レシピはこちら

③スペアミントでズッキーニのスカベーチェ

oceans-nadia.com

夏野菜ズッキーニとミントの相性は抜群!夏の暑い日やじめじめした日こそおすすめです。ミントにはしっかり火が通っているため、エグみも抑えられています。

レシピはこちら

④スペアミントでグレープフルーツモヒート

oceans-nadia.com

スペアミントはドリンクにも使用してみましょう。グレープフルーツを凍らせるため、ひんやり感が長続きしますよ。ミントの葉を大量消費したい時にもおすすめです。

記事に関するお問い合わせ