無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれで簡単♡「#フランス家庭料理」おすすめレシピ10

フランス料理は、時間や材料費がかかりそうなイメージ。けれど、フランス家庭料理は、さっと作れて節約でき、ワインやパンに合うものばかりです。自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。

2019年7月
レシピ

フランス家庭料理は手間なし簡単

世界三大料理の1つとされるフランス料理は、高級でかしこまった雰囲気がありますよね。けれど、フランス人は毎日コースの料理を食べているわけではありません。日本人が会席料理を日々食さないのと同じです。

gwenael le vot / Getty Images

フランスの家庭料理は、オーブンや煮込み料理などが多く、さっと作れ、豪快で味が良いものが多いですよ。ワインやパンを食す日はフランス家庭料理を作ってみませんか?とっておきのレシピをご紹介します。

意外と簡単♡フランス家庭料理レシピ10

①ガランティーヌ(Galantine)

oceans-nadia.com

ガランティーヌは、鶏肉の中につめものをして茹で、冷やして食べる肉料理のこと。こちらのレシピでは茹でず、フライパンで蒸し焼きした後、オーブンで調理しています。鶏肉の新しい調理方法をマスターしてみませんか?

レシピはこちら

②ラタトゥイユ(Ratatouille)

oceans-nadia.com

ラタトゥイユは、フランスのプロヴァンス地方を代表する料理。夏野菜の煮込み料理ですが、レンチンで簡単にできるレシピも存在します。食パンやバゲットにつけると最高♡常備菜としてもどうぞ。

レシピはこちら

③キッシュロレーヌ(Quiche lorraine)

erecipe.woman.excite.co.jp

キッシュロレーヌはロレーヌ地方を代表するフランス料理です。ベーコンの入った液をパイ生地に注ぎ入れて焼き上げるだけ。市販のパイ生地を使用すると作業時間が一気に短縮できます。

レシピはこちら

④ムールマリニエール(Moules marinière)

recipe.rakuten.co.jp

フランス北西部にあるブルターニュ地方では、魚介類が沢山とれます。ムール貝をシンプルに白ワインで蒸し上げていたムールマリニエールは、パンやワインによく合う一品。パーティーなどで作ってみてください。

記事に関するお問い合わせ