無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぽちゃ肉を隠しちゃえ♡顔が小さく見える「まとめ髪」のコツを教えます♡

まとめ髪は顔が大きく見えてしまうと思われがちですが、ちょっとしたコツを覚えるだけで小顔に見せることができるんです。そこで今回は、ポニーテール・ハーフアップ・シニヨンの定番アレンジごとに小顔に見せるコツと簡単ヘアアレンジを紹介します。

2019年7月
ヘアスタイル

顔のぽちゃ肉を隠したい♡

ヘアアレンジで小顔見えを叶えましょう

ヘアアレンジ 吉田達弥 美容師 ヘアトレ on Instagram: “一つ前の動画でチャレンジしてみてください💁  ポニテ😊✨ #ワンランク上のヘアアレンジ  #大人女子  #ヘアセット#浴衣アレンジ#お祭り#浴衣ヘアアレンジ#簡単アレンジ#浴衣ヘアセット#編み込み#ヘアアレンジ#ファッション#浴衣#メイク#ネイル#くるりんぱ#女子会…”
instagram.com

顔のぽちゃ肉が気になる方はダウンスタイルにしている方が多いですよね。しかし、汗ばむような暑い日は髪をスッキリとまとめたくなることもあるのでは?

hair.cm

そこで今回は、髪をまとめても小顔に感じられるヘアテクニックをご紹介。ポニーテール・ハーフアップ・シニヨンの小顔テクニックをご紹介しますので、ぜひ実践してみてくださいね。

1.ポニーテールの小顔テク♡

美シルエットを目指しましょう

みち子 on Instagram: “*ねじりあげポニーテール* 仕上がり♪ 襟足をねじりあげて結び目に巻きつけるだけのポニーテール💫 アレンジが苦手な方でもこれなら簡単に出来ると思います😳💡 #ヘアアレンジ #みち子アレンジ #イラストイメージ #mery #ヘアアレンジ動画 #ヘアスタイル #ヘアセット…”
instagram.com

ポニーテールはトップに高さを出し、美シルエットに仕上げることで小顔効果が高まります。毛先に動きをプラスすればおしゃれ感もアップしますよ。

コツ1.高めポニーはゴールデンポイントに作る

高めのポニーテールは「あご先と耳端をつないだ延長線上の位置」で結ぶのが最も美しく見えます。この場所はゴールデンポイントと呼ばれていて、ここでポニーテールを作ると日本人特有の絶壁が隠せてフェイスラインがスッキリ見えるんです。

instagram.com

ゴム3つでできるポニーテールのやり方
①サイドの髪の毛を残す。
②後ろの髪をあご先から耳端の延長線上の位置でポニーテールにする。
③サイドの髪の毛をねじってほぐす。
④根元に巻きつけたらゴムでくくる。
⑤逆サイドも同様に。
⑥トップに高さを出して毛先を巻けば完成。

コツ2.低めポニーは「顎ラインの延長線上」に作る

低めのポニーテールは顎ラインの延長線上に作るのがベター。ほぐす時には表面からほぐさずに内側から細い毛束を引き出すようにするのがポイント。どこから見ても逆卵型になるようにほぐすことで頭の形が綺麗に見えます。

instagram.com

美シルエットな低めポニーのやり方
①手ぐしで髪の毛をとかす。
②顎ラインの延長線上でゴム留めする。
③結び目をおさえながら放射状にほぐす。
④放射状の間から結び目に近い位置をほぐして完成。

コツ3.ピタッとさせずにゆるふわに

ポニーテールはピタッとさせるよりも、ゆるふわに仕上げた方が小顔に見えやすいです。ラフに仕上げて大人のこなれ感を演出しましょう。後れ毛を作る時は適当に取らずに場所を決めて作るとおしゃれに見えますよ。

記事に関するお問い合わせ