無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷房フル稼働の夏前にチェック!電気代の節約術7つ

梅雨明けすると、いよいよ暑さが厳しい夏本番がやってきます。毎日クーラーをフル稼働させることとなりそうですが、少しでも電気代を安く抑えるにはどのようなことに気をつければよいのでしょうか?節約術をご紹介します。

2019年7月
節約・マネー

あつ~い夏がやってくる!

梅雨が明けると、いよいよ暑さが厳しい夏本番になります。毎年猛暑となる日本の夏は、クーラーをフル稼働しなければ過ごせませんよね。でも、そうなると気になるのが電気代です。

misato on Instagram: “本格的に夏に入る前にしておきたかったエアコンクリーニング🌿 今回 #あなたのマイスター さんからのご紹介で、プロの業者さん(おそうじ革命さん)にエアコンクリーニングをしていただきました! . 周りが汚れないようにしっかり養生していただいた後 お掃除スタート!…”
instagram.com

暑いのは我慢できないけれど、少しでも電気代を抑えるために何か気をつけることはないのでしょうか?夏本番に備えて、電気代を節約するための7つのポイントをご紹介します。

電気代を抑えるための節約術7選

①夏前にエアコン掃除は必須!

エアコンのフィルターにゴミやホコリが溜まっていると、空気の通りが悪くなるので、エアコンの効率が悪くなり電気代もアップしてしまいます。エアコンを本格的に稼働させる前に、キレイに掃除しておきましょう。

mika on Instagram: “今日めーっちゃ寒くない😭? 暖房使うのも時間の問題じゃね😭?ってことで今日はエアコンの掃除したよー🌟 . . 右上のフィルター、オキシに漬けたらみるみる汚れていくお湯…笑 無事茶色から真っ白に! . . 本体もピカピカに磨いて完了♡ . 旦那とおデートしてきます(*´˘`*)♡…”
instagram.com

毎日のようにエアコンを使う時期は、できれば二週間に一度くらいのペースでフィルター掃除をするのがベスト。慣れてしまえば割と簡単に済ませられます。節約はもちろん、空気もキレイになり一石二鳥です。

②運転は自動運転!

エアコンをつける時の風の強度は、何が一番節約になると思いますか?それは微風でも弱風でもなく、「自動」なのです。エアコンを自動にしておけば、一番効率よく運転してくれます。

@rinnn710 on Instagram: “#エコ運転が一番安い✨ 
#省エネ
#エアコンつけっぱなし”
instagram.com

自動運転後、設定温度まで部屋の温度が下がって体が慣れたら、少し温度を下げると(1℃でもOK!)良いですよ。

③窓からの熱をシャットダウン

部屋の中で外気からの熱を一番取り込みやすい場所である窓。この窓辺の温度をいかに下げるのかで、電気代も変わってきます。

erika.s on Instagram: “. こんにちは♩ 数日前にカーテンを変えました ずーっと変えたくて ネットとかで好みなの探していました 探していたカーテンの理想は ・安い ・ペラペラってくらいの薄さ ・白orアイボリー 遮光カーテンは嫌いなのです… ネットだと色味が心配で なかなか買う勇気が出ず。。…”
instagram.com

断熱シートを貼ったり、遮光カーテンをつけたりして窓からの熱をシャットダウンしましょう。昼間暗くなるのが嫌な場合は、レース素材のカーテンを一枚閉めておくだけでも変わりますよ。

④扇風機を併用しよう

空気の性質として、温かい空気は上へ、冷たい空気は下に溜まります。部屋の空気の流れを効率よくするために、エアコンをつけている時は扇風機を上に向けて回し、空気を循環させてあげましょう。

Akira 植物のある暮らし on Instagram: “扇風機。 . 我が家の就寝システムは、嫁と息子が寝室で寝て、僕は子供部屋で寝てます。 . 子供部屋には、まだエアコンを付けて無いので必然的に扇風機のみで寝る事になります。 . 僕「今年はエアコン付けようよ」 . 嫁様「まだ子供部屋で勉強しやんからまだ要らんやろー」 .…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ