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冷え性改善や風邪予防に♡つくり置き「酢しょうが」が効く!

ダイエットに効果的とされるしょうが。体を温めてくれるので、冬には特に重宝される食材です。このしょうがとお酢を一緒にして、更に効果が高まる「酢しょうが」をご紹介します。

2016年1月
レシピ

冷え性やダイエットに効果的!

冬になると女性を悩ます冷え性。新陳代謝も悪くなり、脂肪がつきやすくなる季節でもあります。

そんな中、注目されているのは「酢しょうが」。夏バテに良いとされていますが、実は女性の冷え性改善にとても効果があることから、この時期にも注目が集まっています。

書籍「日経ヘルス」や、朝の情報番組「あさチャン!」でも特集され、これから注目されること間違いなしの酢しょうが。基本的な作り方から、おすすめレシピまで色々ご紹介します。

酢しょうがの効果って?

酢しょうがが注目されている理由は、主に4つあります。

①減塩

recipe.rakuten.co.jp

酢ショウガをレシピに加えるだけで、味がしっかりつくことから、薬味や調味料として活用でき、その分、塩分を控えめにすることができます。

②冷え性改善

しょうがに含まれる「ショウガオール」は、身体を温める働きがあります。このショウガオールが酢に溶け出すことにより、体内に摂取しやすくなるのです。

③免疫力アップ

お酢としょうがには殺菌作用があり、白血球を刺激することにより免疫力をあげることが期待できるので、風邪やインフルエンザの予防にも効果的。

④ダイエットに効果あり

最近の研究で、お酢を摂取していると、内臓脂肪を減少させる効果が期待できるという発表も。また、ショウガに含まれるジンゲロールやショウガオールは血行を良くし代謝をアップさせることから、脂肪が燃焼しやすくなります。

いずれにしても、身体によいお酢とショウガ、2つの食材が一緒になることで、効率的にそれぞれの良い所を摂取できるということに繋がっているんですね♡

作ってみよう!

酢しょうがは、お酢としょうがさえあれば、簡単にできます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

基本の作り方

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①しょうがを洗って、皮つきのまま、薄くスライスして密閉容器にいれます。
②お酢を、しょうががヒタヒタになるくらいまでそそぎます。
③蓋をして、冷蔵庫で保存。2~3日経った頃が食べ頃で、冷蔵庫で2~3週間保存できます。

お酢は基本は米酢ですが、よりダイエット効果を高めたいなら黒酢にするなど、お好みの酢を使っていただいて結構です。また、甘味を加えたい場合は、少しだけ黒砂糖やハチミツなどを加えてみてください。

1日の摂取量の目安

いくら体に良いものとは言っても、過剰に摂取すると逆効果。1日の推奨摂取量は、しょうがは20グラム、お酢は大さじ2杯程度。1日数回にわけて、摂取するのが理想的です。

おすすめの活用法

完成した酢しょうがは、千切りやみじん切りにして、お料理やドリンクに加えておいしくいただけます。

マヨネーズ風ドレッシング

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酢しょうがのお酢と、豆乳、白味噌、マスタードを混ぜて作るマヨネーズ風ドレッシング。お野菜にかけてコールスローのようにいただけます。糖分や塩分を控えめにしたい方におすすめです。

ジンジャーチャーハン

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みじん切りにした酢しょうがとニンニクを油でいため、あとはお好みの具材とお米をいれ、ほんの少しの塩で味付け。香りが食欲をそそる、ジンジャーチャーハンの完成です。

具だくさんスープに

recipe.rakuten.co.jp

千切りにしてお野菜たっぷりの具だくさんスープに加えれば、風味がでてよりスープのコクもアップ!

炒めものの調味料

www.ebarafoods.com

豚もやしなど、いつもの野菜炒めの調味料として加えて。

唐揚げの下味

www.miki-foods.co.jp

酢しょうがをミキサーにかけ(または細かくみじん切り)、しょうゆ、少量の塩で下味をつけた唐揚げは、お子さんも大好きな味!

ジンジャーミルクティー

brand.lipton.jp

濃い目に入れた紅茶、温めたミルクに、カットしたしょうがを入れ、酢を味を見ながら足していきます。お好みではみちつも足して召し上がれ。体がぽっかぽかになるホットドリンクです。

書籍もチェック!

酢しょうがでやせる!元気になる!

¥ 810

酢タマネギの次に注目の酢しょうが。冷え改善やダイエットなど、美容効果の高い酢しょうがの魅力やレシピを、料理研究家でもある著者が詳しく教えてくれます。

商品詳細
酢しょうがでやせる!元気になる!
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もっと酢しょうがの詳細やレシピを知りたい方は、書籍がでているのでチェックしてみてくださいね。

お酢&ショウガのパワーで冬を元気に乗り切ろう

いかがでしたか? お酢としょうが、2つだけでできる、病気やダイエットに効果的な常備菜、酢しょうがのパワーで、寒い冬も元気に乗り切っていきましょう!

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