無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷え性改善や風邪予防に♡つくり置き「酢しょうが」が効く!

ダイエットに効果的とされるしょうが。体を温めてくれるので、冬には特に重宝される食材です。このしょうがとお酢を一緒にして、更に効果が高まる「酢しょうが」をご紹介します。

2016年1月
レシピ

冷え性やダイエットに効果的!

冬になると女性を悩ます冷え性。新陳代謝も悪くなり、脂肪がつきやすくなる季節でもあります。

そんな中、注目されているのは「酢しょうが」。夏バテに良いとされていますが、実は女性の冷え性改善にとても効果があることから、この時期にも注目が集まっています。

書籍「日経ヘルス」や、朝の情報番組「あさチャン!」でも特集され、これから注目されること間違いなしの酢しょうが。基本的な作り方から、おすすめレシピまで色々ご紹介します。

酢しょうがの効果って?

酢しょうがが注目されている理由は、主に4つあります。

①減塩

recipe.rakuten.co.jp

酢ショウガをレシピに加えるだけで、味がしっかりつくことから、薬味や調味料として活用でき、その分、塩分を控えめにすることができます。

②冷え性改善

しょうがに含まれる「ショウガオール」は、身体を温める働きがあります。このショウガオールが酢に溶け出すことにより、体内に摂取しやすくなるのです。

③免疫力アップ

お酢としょうがには殺菌作用があり、白血球を刺激することにより免疫力をあげることが期待できるので、風邪やインフルエンザの予防にも効果的。

④ダイエットに効果あり

最近の研究で、お酢を摂取していると、内臓脂肪を減少させる効果が期待できるという発表も。また、ショウガに含まれるジンゲロールやショウガオールは血行を良くし代謝をアップさせることから、脂肪が燃焼しやすくなります。

記事に関するお問い合わせ