無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人だからこそ考えたい。人生で本当に大切なことリスト10

人生で大切なことは何か、考えたことはありますか。楽しいこともつらいことも経験し、大人になったからこそわかることがあります。そんな大人だからこそ、これからの人生で大切にしたいことを再確認しておきませんか。

2019年7月
ライフスタイル

人生で大切なことって何だろう

大人だからこそ、今一度考えたい

「人生で大切なこと」を考えたことがありますか。改めて考えてみなくても、ふとした瞬間に「大切だなぁ」と実感することもあるでしょう。特にロカリ世代は、多くの経験の経験を通して、だんだんと自分にとって大切なことがわかってくるようになる年頃でもあります。

TuiPhotoengineer / Getty Images

この先の人生は、自分が大切だと思えることをまっすぐに大切にして生きていきませんか。そんな人生で大切にしたいことをまとめました。

1. 理解者

思いをきちんと伝えて、一緒に過ごす時間を大切に

自分のことを理解してくれる人が一人でもいれば心の支えになります。喜びを分かち合えば何倍にもなり、つらいことを分かち合えば乗り越えていけます。

Westend61 / Getty Images

家族でも恋人でも友達でもパートナーでも、どんな人でもあなたの良き理解者であれば大切にしましょう。いつでも味方になってくれて、心から思うからこそ厳しいことを言ってくれる、そんな人が理解者です。

Laetizia Haessig / EyeEm / Getty Images

そして、大切に思っているという気持ちをきちんと伝えましょう。自分を思ってくれる人と過ごす時間を大切にしましょう。その人と過ごす時間は永遠ではありません。だからこそ思いを伝えて、一緒に過ごす時間を大切にしてください。

2. 自立心と自立する力

精神的な自立と経済的な自立

人間は社会的に生きていきます。理解者がいてほしいように、人は一人では生きていけません。しかし、生きていくのは結局一人。人生の大切な局面で選択をするのは、自分一人です。そんな一人で生きていくための強さも人生では必要となります。

Milkos / Getty Images

誰にも何にも依存することなく、自分一人で生きていく自立心と、生きていく力が必要なのです。つまり精神的な自立と、経済的な自立が必要だということ。一人で生きていく力があれば、どんな状況でも立ち向かっていけます。

3. 優しい気持ち

自分と相手に優しくなろう

誰にでも優しくしましょう。自分が大切に思う人にはもちろん、逆に自分に対してつらく当たる人にも。誰でも優しくされればうれしいものです。嫌な相手だとしても、あなたの優しさが届けば、少し関係が修復できるかも。

記事に関するお問い合わせ