無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日も楽しみ!と思えるようになる♡幸せを引き寄せる朝習慣5選

朝起きた瞬間から、気分がどんより沈んでいることはありませんか?そのまま1日がスタートすると、何をしても楽しくなくなりそうですよね。そこで今回は、明るい気持ちで朝を過ごすためのヒントをご紹介します。

2019年7月
ライフスタイル

朝から気分良く過ごしたい♡

毎朝すっきりと目が覚めて、「今日も楽しみ!」と思えたら最高ですよね。しかし実際は、憂鬱で心が重く「ベッドから出たくない…」と思う日もあるのではないでしょうか?

Suwannar Kawila / EyeEm / Getty Images

体調不良などで楽しい気分になれないのは、仕方のないことかもしれません。その一方で特に深刻な悩みもないのに毎朝落ち込んでいたら、どんどんストレスが溜まってしまいます。

Jamie Grill / Getty Images

ここでは寝起きの不安感を和らげて、穏やかな気持ちで1日をスタートさせるためのヒントをご紹介します。「今日は良いことがありそう♡」と思えるだけで、自然と笑顔の多い1日になりますよ。

①少しだけ早く起きる

心に余裕が生まれる♡

どんなに気持ちの良い目覚めだったとしても、「遅刻するかも」と思ったら一気に不安になりますよね。つまり、早めに起きるだけで余計な心配をせずに済むのです。

istetiana / Getty Images

と言っても、寝不足になるほど早起きをする必要はありません。まずは、昨日よりも5分ほど早めにアラームをセットしてみましょう。いつもより少しゆっくり食事をするだけでも、リラックスできるはずです。

②朝はスマホを見ない

ネガティブな話題を極力避けて

スマホのアラームを止めるついでに、SNSをチェックしていませんか?暗いニュースを見れば気分が沈むのはもちろん、寝る前にした投稿への「いいね」が少ないだけでもテンションが下がるもの。

Westend61 / Getty Images

忙しい合間なら何とも思わない内容でも、朝一番に見ると動揺してしまうものもあります。朝は食事や身支度に時間をかけて、通勤途中などにパパッとチェックするのが吉。

③ベッドメイクをする

綺麗に整えるとスッキリした気分に♡

スマホチェックを止めて少し時間に余裕ができたら、簡単な作業を朝のルーティンに追加してみましょう。気分がスッキリすることなら何でもOKですが、一番のおすすめは丁寧なベッドメイクです。

KatarzynaBialasiewicz / Getty Images

シワなく仕上げればちょっとした達成感が得られます。夜も清々しい気持ちで眠ることができるので、一石二鳥です。

④今日の予定を確認する

具体的に把握するだけでも気が楽に

かなり忙しくなりそうな日は、起きた瞬間から心が疲れてしまうことがありませんか?身支度が済んだら、今日の予定をもう一度確認してみてください。

www.pexels.com

ただ漠然と忙しいと思っていると不安感が増しますが、具体的にやるべきことを把握しておけば冷静さを取り戻せるはず。さらに、緊急性の低い用事は明日に回すなど、朝のうちに調整しておくとスムーズな1日になります。

⑤「今日の目標」を決める

その日のうちにできるものが◎

ただ何となく新しい1日が始まっても、気持ちにハリが出ませんよね。もっとイキイキと過ごすために、今日の目標を立ててはいかがでしょうか。

Deagreez / Getty Images

例えば晩ごはんはお惣菜に頼らず手作りする、1駅分多く歩くなど、その日のうちに無理なく達成できるものがベスト。どんなに簡単なことでも、目標があるだけで気分が変わります。

ちょっとした心がけで楽しい一日を♡

Westend61 / Getty Images

ワクワクした気分で1日の始まりを迎えられるようになれば、退屈だと思っていた日常が少しずつ楽しいものに変わります。ぜひ、朝の過ごし方をもう一度見直してみてください♡

記事に関するお問い合わせ