無料の会員登録をすると
お気に入りができます

きっとリピートしたくなる!じわじわブームのファラフェルサンドの名店「Ballon」

「ファラフェル」って知っていますか?中東発祥の料理で、ひよこ豆をすり潰したものにスパイスなどを加え、丸めて揚げたコロッケのこと。これをピタパンに挟んだファラフェルサンドで話題なのが、中目黒にあるヴィーガンフードのお店「Ballon」。カタカナばかりで敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、純粋においしいものが好きなグルメな人にこそおすすめしたいんです!

グルメ

まるでパリの一角のよう!おしゃれな”ファラフェル”サンドのお店

中目黒駅から徒歩2-3分、駒沢通り沿いにある「Ballon」は、100%ヴィーガン(植物由来の食材のみを使った料理のスタイル)の”ファラフェル”サンドで有名なお店。

シックな外観が目を引きます。ガラス張りのドアから店内の様子が見えるのもおしゃれ。

店内はこじんまりとしてはいますが、まるでパリの街角の小さなカフェを思わせる、おしゃれで洗練されたインテリア。

シックなテイストとモダンな雰囲気がmixされていて、とてもハイセンス!オーナーがパリで食べたファラフェルに影響を受けて、日本でもビーガンフードがもっと身近な存在になってほしい、という想いからオープンしたお店です。

そもそも”ファラフェル”って?

ヘルシーで体に良さそうなのはわかったけど、”ファラフェル”って結局何のこと?と思っている人も多いかもしれません。

ファラフェルとは、ひよこ豆をすり潰したものにスパイスなどを加え、丸めて揚げたコロッケ。もともと中東発祥の食材ですが、パリをはじめ様々な人種が入り混じるヨーロッパの国では、ファラフェルはヘルシーなヴィーガンフードとして人々に愛されています。

ファラフェル 6pieces 350円

ファラフェルサンドで人気のBallonですが、ファラフェルのみの販売もしています。ファラフェルをはじめ日本ではまだヴィーガンフードがあまりメジャーではないことから、外国人のお客さんも多いそう。ファラフェルはすべてお店で1から手作りしており、カリカリな食感が特徴!これだけでもだいぶ満足感があります。

見た目も華やか!ファラフェルサンド

ファラフェルサンド(レギュラーサイズ)を早速オーダーしてみました。鮮やかでキレイ!ファラフェルが見えなくなるくらい野菜がたっぷりサンドされています。ヨーロッパではあまり使われないですが舞茸などを入れることで、日本風の、Ballonオリジナルのファラフェルサンドになっています♪

ファラフェルサンド レギュラー880円

見た目はだいぶボリューミーですが、そこまでヘルシーな食べ物だと味が薄かったり、食べ応えがなかったりしちゃうんじゃないの…?と思ってしまうのが正直なところ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ