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脚・お腹・二の腕に効く!誰でも簡単「3分間ダイエット」特集

このダイエット特集は、単に「短い」だけではありません。「部屋の中ですぐにできる」ダイエットなんです!皆が気になる「脚・お腹・二の腕」、それぞれの簡単エクササイズをぜひ、試してみてくださいね!

2016年2月
美容

「脚・お腹・二の腕」が気になる!だけど…

運動が辛くて続かないあなたへ

pixabay.com

ダイエット、続けられていますか?プヨッとしてきた自分を見て、「動かなきゃ!」と決意するまではいいものの、運動はどうにも辛くて続かない…という方は、きっと少なくないですよね。

「3分間」でOKなダイエット特集!

そんなあなたにピッタリなのが、「3分間ダイエット」。しかもどのダイエットも、ただ単に「短い」だけではありません。なんとすべて「部屋の中ですぐできる」ダイエットなんです!皆が気になる「脚・お腹・二の腕」、それぞれの簡単エクササイズをぜひ試してみてくださいね!

3分間ダイエット:脚編

オススメは「エア自転車こぎダイエット」!

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名前の通り、自転車をこぐ真似をするだけのダイエット。お部屋の中で、しかも寝っ転がって行うのに、かなりの運動量が期待できます!

どんな効果があるの?

脚(特に太もも)に効くのはもちろんですが、下腹・ヒップラインの引き締めにも効果がある運動です。また重力に逆らって動くため、下半身にばかり溜まりがちな水分を上に戻し、むくみも取ってくれます。

やり方はこちら!

このダイエットのやり方は、「①仰向けに寝転がる。②脚を上~斜め上に上げる。③自転車をこぐ時と同じく、脚を交互に回す(10回×3セット)」のわずか3ステップ!ちなみに足腰が丈夫な人の場合、手で腰を持ち上げながら行うとさらに効果的ですよ。

注意することは?

ポイントは2つ。それはペダルをこ漕ぐ時のように「足首を直角に立てること」と、「股を開き過ぎずに脚を回すこと」。この2つのポイントを守れば、理想の脚により早く近づけるでしょう。

3分間ダイエット:お腹編

オススメは「足上げダイエット」!

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こちらもお部屋の中で、寝転がりながらできるダイエット!スピードが全くいらない運動なので、焦らず自分のペースで行うことができます。

どんな効果があるの?

この運動はバランスよく筋肉を付けてくれます。ですのでお腹を引き締めるだけでなく、基礎代謝の改善・姿勢の矯正にも効果あり!便秘の解消にもつながる運動でもありますよ。

やり方はこちら!

このダイエットのやり方は、「①仰向けに寝転がり、膝を曲げる。②両足を数秒かけてお腹側へ引き上げる。③お腹に力を入れ、呼吸を止めずに3秒キープ。④再び数秒かけながら、元の体制に戻す(10回×1~2セット)」の4ステップ!最初は少ない回数から始め、徐々に増やしていきましょう。

注意することは?

大切なのは「お腹に力を入れること」。そうでないと腰が浮いてしまい、効果が出にくいばかりか体に負担をかけることに。でも大丈夫、勢いをつけずにゆっくり脚を上げ下げすれば、自然と正しいフォームになっているはずです。

3分間ダイエット:二の腕編

オススメは「ねじりダイエット」!

なんと、ねじるだけで二の腕を細くできてしまうダイエット。しかも刺激するのはインナーマッスルだけなので、「筋肉が付いたせいで太くなった…」なんて悲劇もありません!

どんな効果があるの?

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腕をねじる際、同時に動かすのが肩回り、背中、胸の筋肉です。そのため、二の腕だけでなく背中のぜい肉や猫背、肩こりにも良い影響を与えますよ。

ダイエット方法はこちら!

このダイエットのやり方も、「①前を見てまっすぐ立つ。②脇を広げ、肩と腕から力を抜く。③鼻から息を吸いつつ、手のひらを外側へねじる。④口から息を吐きつつ、手のひらを内側へねじる(10回×2セット)」の4ステップ!2セットが目標ですが、朝、夜に10回ずつ、というやり方でもOK。

注意することは?

「肩を落とすこと」、そして「姿勢を伸ばすこと」は必ず意識するようにしましょう。それを忘れてしまうと上手く効果がでず、今一つな結果につながってしまいます。

ダイエットは「3分間」で済ませよう!

どんなに運動が苦手でも、「3分間」ならなんだか頑張れそうな気がしませんか?これを機会に、「長くて辛い」運動とはさよならしましょう!

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