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むくみ&冷えも解決!イイことだらけの“リンパ揉み“のススメ♡

美容

リンパ節の場所&揉み方をチェック!

主張なリンパ節は6箇所。まずは、ざっくりとでよいので場所を覚えておきましょう!揉み方は難しく考えず、刺激を与え流れを良くしてあげるイメージで行えばOK。体がポカポカしてきますよ。

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1、3か所揉みで毎日ケア♡

特に大切なのは、鼠径リンパ節(足の付け根)、鎖骨リンパ、腋窩リンパ節(わきの下)の3つのリンパ節です。時間がないときには、この3か所を揉めばOK!

まずは、足の付け根にある鼠径(そけい)リンパ節に両手あて、上下にさするように揉みほぐしましょう。ここが滞ると下半身太りの原因に。また体全体の調子を表す部分なので、張っていたり痛みを感じたりしていた人は不調の表れかも。

次に、鎖骨に親指以外の4本指を引っかけるようにして3秒間ぐっと押して離すのを5回ほど繰り返しましょう。鎖骨リンパは、静脈にもどる最終地点でと老廃物排出においてと非常に重要な場所。顔のむくみや血色不良、肩こりにも深く関わっています!

わきの下にも腋窩(えきか)リンパ節という重要なリンパ節が存在します。ここが滞ると、全身の冷え、肩こり、二の腕のたるみなどにも繋がります。わきの下のへこみに人差し指~薬指を入れ、親指と挟むようにしてぐっと押したり揉んだりしてみて!

2、6か所揉みでスペシャルケア!

週末など時間があるときには、リンパ節6か所を揉みほぐしましょう。頭周辺のリンパの流れを整えるのは首にある頚部リンパ節。腸や子宮の働きを助けるのは腹部リンパ節です。

足のむくみや冷え、疲れなどが気になる方は、ひざ裏にある膝窩(しっか)リンパ節をしっかりと揉んであげましょう!

※注意点※

リンパマッサージは血流が急激によくなるため、飲酒の前後や食事の前後、体調が悪いときには行わないようにしましょう!その他、妊娠中や何らかの疾患がある方も医師と相談の上で行ってくださいね。

リンパ揉みで美と健康を磨く♡

自然ままでは滞りがちなリンパは、日頃からマッサージをして流れを良くしてあげることが大切です。毎日続けることでより効果が高まります!冷えやむくみに悩んでいる方は早速取り入れてみて!リラックスタイムにもおすすめです♡

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