無料の会員登録をすると
お気に入りができます

え、30分遅刻!?余った時間を有意義に使えるマル秘テク10選

待ち合わせに着いたのに、相手が遅刻!?そんなときイラッとしてしまう気持ちもわかりますが、どうせなら時間を有意義に使いませんか?余った時間を有意義に使える方法を知っておきましょう。

2019年7月
ライフスタイル

急に時間ができちゃった…

その時間を有意義に使いましょう♡

待ち合わせ場所に近づいてから遅刻連絡をされてしまったとき、どうすればいいかわからずイライラする人も多いのではないでしょうか。ただイラッとするのはもったいないので、せっかくならその空いた時間を有意義に過ごしませんか?

𝐘𝐮𝐮𝐤𝐢    /名古屋ヨガ on Instagram: “⋆ ⋆ @danielwellington の時計は コレが1番お気に入り♥️ 【CLASSIC DURHAM】 サイズ→40 本体カラー(ゴールド) ⋆ 7月15日まで、DW夏期間限定キャンペーン中♥️ <腕時計とストラップの購入で20%OFF>…”
instagram.com

そこで急に時間ができてしまったときにおすすめな「ハッピーな時間の潰し方」を時間別にご紹介します。

5分

①本日の予定を立て直す

相手が遅刻してしまったので、予定していた計画も崩れてしまいますよね。そこで空いた時間で予定や計画を立て直しましょう。

Photo by Emma Matthews / Unsplash

行く場所やスポットを見直して、予定変更を相手にも伝えておくと、時間がずれてもスムーズに行動できます。

②簡単なツボ押しでリフレッシュ

Photo by Will Li / Unsplash

遅刻されるとイラッとしてしまいますよね。そんなイライラした気持ちを静めるためにツボ押しをするのはいかが?簡単にリフレッシュできる方法です。

■手首にある「神門(しんもん)」

手首の横じわを親指からたどって、小指側にある骨の出っ張りの手前のくぼみが「神門(しんもん)」のツボです。精神的な緊張や不安、イライラを和らげてくれます。

反対の手の親指で、痛気持ちいいくらいの強さでPUSH。左右それぞれ30回ほど押しましょう。

■手の甲にある「合谷(ごうこく)」

手の甲の親指と人差し指の付け根、少し人差し指側にあるくぼみが「合谷(ごうこく)」のツボです。自律神経を整え、ストレス解消や気持ちを落ち着かせることができると考えられています。

こちらも反対の親指で、痛気持ちいい程度に押しながら揉みます。左右それぞれ30回ほど押し揉みしましょう。

③首・肩ストレッチでリラックス

Maria Dorota / Getty Images

ずっと同じ姿勢で座ったり、スマホを見続けたりしていると、首や肩が凝り固まってしまいます。待ち時間にストレッチをして、体をリラックスさせれば、心も穏やかになりそうです。

■どこでもできる首・肩ストレッチ

どこでも首と肩を伸ばせるストレッチがこちら。頭と肩の距離を遠ざけるようにすることで、気持ちよく伸ばせます。

instagram.com

①腕を床方向に下ろして、肩を下ろす。
②頭を下ろした肩とは反対側に倒す。
③あごと胸を近づけるように、頭を倒す。
④手を後ろで組んでもOK。
⑤3~5回ほど深呼吸。
⑥反対側も同じようにストレッチ。

■お疲れ首・肩にマッサージ

首と肩がつながっている胸鎖乳突筋をほぐすマッサージも気持ちいいです。胸鎖乳突筋は顔を横に向けると出てきます。疲れ気味の方は隙間時間にしっかりほぐしましょう。

instagram.com

①顔を横に向けて、胸鎖乳突筋を出す。
②指で押さえるように揉みほぐす。
②指でつまんで揉みほぐす。
③左右両方ほぐしましょう。

10~15分

④スマホのアプリを整理する

あなたのスマホ、画面がアプリだらけでごちゃごちゃしていませんか?せっかく時間があるならアプリの整理をしましょう。

Photo by Patrick Tomasso / Unsplash

通知を放置していたり、ダウンロードしたことさえも忘れていたりするアプリは削除してOK。バラバラに配置しているなら、種類や使う頻度ごとにフォルダを作ると見た目もスッキリ。より使いやすくもなります。

⑤アプリでポイ活

ポイントをためられるアプリでポイ活=ポイント活動をして、隙間時間をお得に過ごすのも有意義です。アンケートやゲームなどでポイントを貯められるアプリなら、楽しみながら時間を潰せます。

ipopba / Getty Images

自分がよく使うカードやサービスに還元しやすいポイ活をするのがおすすめ。例えばAmazonギフト券や楽天ポイントなど。急に時間ができても、「ポイントを貯められてラッキー!」と思えそうですね。

20分

⑥屋外ならではのスマホゲームをする

Westend61 / Getty Images

せっかく外出先にいるなら、屋外でこそ楽しめるスマホのゲームをするのも一つの手。世間でも大きな話題になった「ポケモンGO」や、最近発表された「ハリー・ポッター魔法同盟」なら、街中を歩いてゲームを楽しめます。ただし、夢中になって歩きスマホをしないよう注意してください。

「ポケモンGO」公式サイト
「ハリー・ポッター魔法同盟」公式サイト

⑦予定にはない場所を探索してみる

時間があるなら、今いる場所をちょこっと探索してみませんか。入ったことのないお店を覗いてみたり、予定とは反対方向に歩いてみたり。それこそポケモンGOやハリポタのゲームをしながら知らない場所に行くのも楽しそうです。

Igor Ustynskyy / Getty Images

知らない場所に行くと、新たな発見があってわくわくしますよね。どんなことでも初めての体験は、時間が短く感じられるもの。待っている時間もあっという間に過ぎてしまうでしょう。

30分以上

⑧デパートのコスメコーナーで肌診断を受ける

駅チカで待ち合わせしているなら、デパートに足を運びませんか。そのままウィンドウショッピングをしても楽しく時間を過ごせますが、せっかくならブランドコスメの店舗で肌診断をしてはいかが?

undrey / Getty Images

短ければ10分ほど、長くても1時間以内で肌診断をしてもらえます。しかも基本的に無料。スキンケアやコスメについても学べます。空いた時間でこっそりきれいになりましょう。

⑨アートのギャラリー・イベントを見学する

さらに時間があるなら、駅やデパートで催されているイベントや、近くのギャラリー・画廊を見学してはいかがでしょうか。アートに触れることで感性を刺激されて、心を満たせます。

Photo by Deanna J / Unsplash

時間を潰すというよりも、時間をきちんと費やすという感覚で、有意義に過ごすことができそうです。

⑩家具や家電のウィンドウショッピング

家具や家電は金額が大きい買い物です。選択肢も多く、じっくり考える必要があるので、すぐに買うことができませんよね。そこで家具や家電のウィンドウショッピングをして、今後買うときの参考にしてはいかがでしょうか。

Westend61 / Getty Images

使い心地を試したり、機能を細かくチェックしたり、時間があるからこそじっくり検討することができます。

空いた時間を自分のために使おう

RIE on Instagram: “今日はシンプルなDWの時計😊 ストラップも自由に交換できますよ! 7月15日まで、DW夏期間限定キャンペーンが実施されています。 ( @danielwellington )…”
instagram.com

遅刻されると自分の時間を奪われてしまったような感覚があるかもしれませんが、時間を有効活用すれば、むしろ自分のためになります。せっかく空いた時間もハッピーに過ごしましょう。

記事に関するお問い合わせ