無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おいしくてヘルシー♡子どもが喜ぶ「野菜&果物おやつ」レシピ10選

子どもに野菜や果物しっかり食べてほしい!多くのママ達が思うことだと思います。しかし、そのままでは食べにくかったり、食が進まない…という子どもの声も分かります。そんなママや子どもの悩みを解決するような、体に優しい野菜と果物を使ったおやつのレシピをご紹介します。

2019年7月
レシピ

ヘルシーなおやつを食べてほしい♡

子どもにとっておやつの時間は大事なんです。3食の食事で補えない栄養をおやつで摂るという目的があるそう。だからこそ、スナック系や高カロリーのものではなく、体に負担のかからない栄養いっぱいのおやつを食べさせてあげたいですね。

miyu-1025 on Instagram: “2019/07/07 Sun ☀️ ・ こんにちは◡̈♥︎ 晴れてるのに強風すぎて窓が開けられない💦 開けると寒い&飛ぶ、閉めると暑い… どうすりゃいいの🤷‍♀️ ・ 今日は七夕なんですね🎋 全く関係ないけど #カボチャのシフォンケーキ 😂…”
instagram.com

市販のおやつは手軽で、忙しい時には役立ちます。でも、時間のある時は果物や野菜を使ったおやつを手作りしてみませんか?きっと、お子さんの体も心も喜んでくれますよ。

毎日食べたい♡野菜と果物おやつ10選

crea-k* on Instagram: “2019.7.7(SUN) * mango pudding...🌌⭐️ . . 一応、七夕を意識して(笑)星型のデザートカップを使ったマンゴープリン💕 . . 久々に、しましま模様🤭💕 . . 雨降りなので、残念ながら天の川は見えないですね💦 . . .…”
instagram.com

そのままでは苦手な野菜や、甘い果物は食べられるけど、酸味のある果物は避けちゃう…というお子さんも多いようです。しかし、おやつに変身させると美味しく食べてくれることもあるんです。今すぐ作りたい!小さいお子さんにおすすめの野菜&果物おやつをご紹介します。

1.ポテトドーナツ

oceans-nadia.com

見た目はプレーンなドーナツですが、実は生地にじゃがいもが入っています。じゃがいもを加えることで、モチモチとした食感に♡甘さも控えめで、栄養も摂れる嬉しいおやつです。

詳しいレシピはこちら

2.ニンジンケーキ

oceans-nadia.com

野菜の中でも、にんじん嫌いなお子さんは多いそうです。そんなにんじん嫌いさんも思わず食べたくなるような綺麗なオレンジ色のにんじんケーキです。ケーキにするとにんじん特有の香りも気にならなくなるので、パクパク食べられます。

詳しいレシピはこちら

3.りんごの蒸しパン

oceans-nadia.com

蒸しパンは、小さなお子さんに大人気のおやつです。紅玉などの赤い色が綺麗なりんごを入れた蒸しパンは、見た目が可愛らしく仕上がります。りんごのシャキシャキとした食感も楽しめるので満足感のあるおやつです。

詳しいレシピはこちら

4.小松菜とコーンのチーズパン

oceans-nadia.com

甘いものもいいけれど、軽食にもなるおやつを作ってみませんか?お子さんに人気のあるコーンと栄養たっぷりの小松菜をあわせたパンは、朝食や昼食にもおすすめです。手で持って食べやすいのも嬉しいポイント♡ホットケーキミックスを使うので手軽です。

詳しいレシピはこちら

5.たっぷりかぼちゃのヘルシー*シフォンケーキ

oceans-nadia.com

たっぷりのかぼちゃで作る、フワフワのシフォンケーキです。通常の半分以下の小麦粉しか使わず、かぼちゃからの旨味と栄養をたくさん摂ることができます。しっかりとしたメレンゲを作ることが美味しさのポイント♡

詳しいレシピはこちら

6.さつま芋とバナナのカップケーキ

oceans-nadia.com

お子さんの大好きな、甘いバナナとさつまいもを使って作る、素朴な味のカップケーキです。素材の味を生かし、甘さ控えめなので、定番おやつとして何度も作りたい飽きの来ない味わいです。

詳しいレシピはこちら

7.いちごヨーグルトアイス

oceans-nadia.com

夏のおやつにピッタリのさっぱり味のアイスです。いちご、ヨーグルト、生クリーム、砂糖とたった4つの材料で作れます。材料を混ぜて冷凍するだけでできるので、夏休みに親子で作るおやつとしてもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

8.ヨーグルトバナナパフェ

oceans-nadia.com

パフェは、子供も大人も大好きな特別なおやつ♡本格的なパフェは材料をたくさん使いますが、こちらの「びんパフェ」は、背の低い空き瓶に材料を重ねて作るので、簡単。お好みのフルーツを乗せて、お子さんが食べやすい丁度いい量で作れます。

詳しいレシピはこちら

9.基本のフルーツサンド

oceans-nadia.com

フルーツサンドは、大人でも好きな方が多いと思います。親子で楽しめるおやつとしてもおすすめです。ポイントは、色とりどりのフルーツがパンをカットしたときに、全て入るようにすること。見た目からも楽しいおやつです。

詳しいレシピはこちら

10.濃厚マンゴープリン

oceans-nadia.com

缶詰のマンゴーを使って手軽に作れるマンゴープリンです。マンゴーをピューレ状にしたら、あとは他の材料と小鍋に入れて火にかけながら混ぜるだけ。その後、冷蔵庫で冷やしたら、プルンと美味しいマンゴープリンの出来上がりです。

詳しいレシピはこちら

野菜や果物大好きになっちゃうかも!

野菜や果物を使ったおやつは、子どもの成長に欠かせない栄養を楽しく摂ることができます。そして、「野菜も酸っぱい果物もキライ!」というお子さんもそれと気づかず食べられるのも魅力的です。

evgenyatamanenko / Getty Images

見た目も綺麗な色のものが多いので、きっとお子さんも喜んでくれるはずです。苦手だと思っている食材も美味しく食べられたら、克服できるかも。ぜひ、野菜と果物のおやつを楽しく味わってくださいね。

記事に関するお問い合わせ