無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これ知ってる?虫除け・アロマ・美容に使えるヒット商品《ハッカ油》

ライフスタイル

ロングヒット商品!ハッカ油スプレーが万能すぎる

「ハッカ油スプレー」を知っていますか?レトロな見た目のこのスプレー、実はかなりいろんな使い方ができるんです。ハッカはハーブの一種なので、ミントのフレッシュ感をあらゆる場面で味わえますよ。シュッとひと吹きしたら、ミントの香りで爽快感MAX!夏の暑さも和らぐかも?

今回使用したのはミニサイズで持ち運びにも便利な「北見のハッカ油スプレー」です。ハッカ油スプレーは手作りすることもできますが、飲料に入れるのなら安全面を考慮して買った方がいいかも。

それでは、どれだけ万能なのか紹介していきます!

空間を瞬間リフレッシュ【ルームスプレー】として

まずは、「ルームスプレー」として活用。スプレータイプなのでそのままシュッと吹きかけてもOKですが、水で薄めても香りはしっかりつきますよ。

スプレータイプの容器に水を入れたら、蓋を外して数滴垂らしたら完成。何滴垂らすかはお好みで♪そのままスプレーするよりも水で薄めた方が、さり気なくミントが香る空間になりますよ。カーテンやソファ・お手洗いにシュッとひと吹きしたら爽やかな香りが漂います。

虫はミントの香りが大嫌いなんです【虫除け】として

夏になると増えてくる虫。小さい虫から大きい虫まで、みんなミントの香りが大嫌いなんです。ハッカ油スプレーを活用して虫除けをしてみて。キャンプやバーベキューに行くときも大活躍しますよ。

使い方は、手足や服に直接スプレーするだけ。これだけで虫は寄ってこれなくなりますよ。付けすぎると湿布を張っているかのような強い香りになってしまうので、軽く吹きかけるだけでOKです。ガーデニングの虫対策として使っている人もいるみたい。

クールにリフレッシュ【マッサージオイル】として

ハッカ油スプレーをマッサージオイル代わりに使うとリフレッシュ効果が期待できます!暑くて蒸れやすい頭もクールダウンさせちゃいましょう。

頭皮に直にスプレーをしてマッサージしてみると、思った以上のスッキリ感があってビックリしました。ワンプッシュでこんなに爽快感を得られるとは…恐るべし。そして、シャンプーに混ぜて「メンソールシャンプー」としても使えるそうです。ミントの殺菌成分や血行促進効果が頭皮を清潔に保ってくれます。

スースーな清涼感【紅茶に入れるハーブ】として

いつもの紅茶にちょっぴりアレンジを加えてみませんか?ハッカ油スプレーを垂らしたら、夏仕様の紅茶に早変わり♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ