無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日本最大旗艦店「中川政七商店 渋谷店」がオープン。約4,000点の工芸品と出会える

旅行・おでかけ

創業300年、全国に50を超える直営店を展開する中川政七商店が、日本最大旗艦店となる「中川政七商店 渋谷店」をオープンします。“日本の工芸の入り口”をコンセプトに掲げ、工芸を色々な角度から五感で楽しむことができる店舗です。

macaroni_press

日本の工芸品の入り口「中川政七商店 渋谷店」

picture

日本の工芸をベースにした“暮らしの道具”を展開する中川政七商店が、日本最大旗艦店「中川政七商店 渋谷店」を今秋開業の大規模複合施設「渋谷スクランブルスクエア」に、2019年11月1日(金)よりオープンします。

全国から集められた工芸品の数々

picture

誰が、どうやって、どのように、どれほどの時間をかけて作っているか。そしてそれにはどのような歴史の積み重ねがあるのか、ものづくりの背景にある物語を見て・読んで・食べて・触って・感じられる新しい試みの店舗です。

五感で工芸を楽しむ

picture

「視て、聴き、嗅ぎ、味わい、触れる」様々な切り口を通じて、日本の工芸を余すことなく楽しむことができます。

オープニングを飾る企画展では、構想段階のデザイナースケッチから試作品、産地での製造風景まで、商品が生まれるプロセスを一挙に展示し、様々な角度から工芸を知ることができます。また、包丁などの台所道具や食品、コスメ、植物のお手入れなど、店内に並ぶアイテムの多くを試すことが可能。その他にも、工芸をあつらえるカウンターでタペストリーや座布団をオーダーできるサービスや、全国各地から工芸の“今”を代表する品々が集められています。

全国で作られた約4,000点の手仕事が並ぶ

picture

過去最大となる約130坪のスペースに、全国800を超えるメーカーとともに作り上げた約4,000点の商品が揃います。

気持ちいいほどよく吸ってすぐ乾くふきんや、一つひとつ丹念に塗り重ねられた漆の器、季節の移ろいを感じる色彩豊かなお飾りの数々など。日本各地の産地で育まれた様々な暮らしの道具と出会える場所です。

奈良をイメージした店内で、工芸の世界に迷い込む

picture

店内は創業の地、奈良の町並みをイメージし、あえてクランクを作り、角を曲がると違う景色が広がる空間デザインに。入口中央の広い通路はお寺に続く参道を連想させ、その先にはお堂を模した銅板の吊り天井が現れます。古くからの建物が立ち並ぶ「ならまち」の散策を楽しむように、探す楽しさや出会いを体験できる店舗になっています。

picture

新作はもちろん定番商品も中川政七商店の商品がフルラインアップで揃う「中川政七商店 渋谷店」。日本の工芸品の歴史と、“今”の工芸品を知るきっかけにぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。ものづくりの背景を知り、実際に試し納得して選ぶことができるので、日頃何気なく使っている日用品もより親しみや愛着が生まれますよ。

店舗概要

店名:中川政七商店 渋谷店
住所:東京都渋谷区2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン11階
営業時間:10:00-21:00
定休日:館に準ずる

東京都渋谷区2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン11階日本、〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24−12
中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)公式サイト|通販サイト
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ