無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

いっそ掃除機手放しちゃう?注目の「ほうき掃除」のススメ!

今、昔ながらのほうきによる掃き掃除が再注目されているのをご存知ですか?掃除機による掃除が主流ですが、エコな考えが浸透してきた今、「実は掃除機より掃除がラク?」と話題になっているんです。今回は、ほうき掃除のメリットについてご紹介します。

ライフスタイル

毎日のお掃除どうしてる?

毎日のお掃除、主に何を使ってしていますか?掃除機を使った掃除が一般的だと思います。忙しい時にも、簡単に埃がとれて便利です。しかし、掃除機は「重い・メンテナンスが面倒」というマイナスなイメージを持つ方も多いそう。

Maskot / Getty Images

加えて、部屋の隅にたまる埃が取れていない…なんてことも実はあるんです。毎日のお掃除でこまめに綺麗にしておくことこそ、綺麗なお部屋をキープするコツ。埃や汚れに気づいたら、ササっとお掃除!が大事なんです。

ほうき掃除のメリット4つ

ULTRA F / Getty Images

今、ほうきによる昔ながらの掃き掃除が再注目されているそうです。「大変じゃないの?」と思われがちですが、様々なメリットがあると言われています。今すぐ試してみたくなる!ほうき掃除のいいところをご紹介します。

1.エコ&節電に繋がる

掃除機を毎日使用すれば、少なからず電気代はかかります。そして、夏場冬場はエアコンを使う時期なので、電気代はさらにかさむ一方…節電できるところはしていきたいですね。そこで、すぐ出来る節電対策の一つとして、ほうき掃除がおすすめ。

Paolo De Santis / EyeEm / Getty Images

ほうき掃除ならば、もちろん電気代は0円!掃除機よりも体の曲げ伸ばしをしたりと、体を動かしながら掃除が出来るので、軽い運動にもなります。シンプルで、もっともエコな掃除方法なんです。

2.好きな時間に掃除ができる

Artem Perevozchikov / Getty Images

集合住宅に住む方は特に、音に気をつけなければいけません。掃除機の音は、意外と響くので使用する時間は限られてくると思います。しかし、ほうきは音が出ないので、時間を気にせず、思い立った時に掃除が出来ます。

3.狭い場所に強い

ULTRA F / Getty Images

ほうきは狭い場所のお掃除にもってこいのアイテムです。掃除機は、広い面積の掃除には向いていますが、部屋の隅にたまる埃などは取りにくいんです。そんな厄介なほこりを掻き出すように掃除できるのもほうき掃除のメリットです。

4.達成感を感じられる

何回分か吸った埃やゴミを溜まったら捨てる掃除機とは違って、ほうきでの掃除は、一回一回ゴミの量を確認することが出来ます。パッと見ただけではわからないけれど、驚くほど髪の毛が落ちていたりすることも…。

JGI/Jamie Grill / Getty Images
記事に関するお問い合わせ