無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その洗い方間違ってるかも!?知って得する「水着の洗い方」

梅雨明け目前!そろそろ本格的な暑い夏がやってきます。夏のレジャーと言えば、海やプールへのおでかけ。頻繁に水着を着る機会が多くなってきます。。でもその水着、きちんとお手入れしていますか?お気に入りの水着を大切に着るために、覚えておきたい「水着のお洗濯法」をご紹介します。

2019年7月
ライフスタイル

水着のお洗濯どうしてる?

水着はどのようにお手入れしていますか?もしかしたら、洗濯機に入れて他の衣類と同様に洗う…という方が多いかもしれません。実は、それは水着にとってかわいそうなことをしているんです。

xmocb / Getty Images

洗濯機の通常モードで洗うと、摩擦などで水着の繊維が伸びたり、傷んでしまったりしてダメージを受けてしまいます。洗濯機で洗ったら、なんだか着た時のフィット感が薄れてきた…という経験がある方は洗い方に原因があるかもしれません。

覚えておきたい水着の洗濯術

Westend61 / Getty Images

正しい水着の洗濯法を知ることで、お気に入りの水着を長く愛用できます。また、お子さんならば習い事等で長く使うことを考えると、サイズアウトまでは綺麗に着てほしいはず。家族みんなで覚えておきたい水着の洗濯法をご紹介します。

水着の洗濯法 5Steps

Step1.脱いだらすぐに水洗い

deepblue4you / Getty Images

プールならば塩素、海ならば塩分や砂など、使用後の水着には変色や汚れの原因となるものがたくさん付着しています。そのため、脱いだらまずその場で水洗いすることが大事です。

Step2.タオルに挟んで優しく脱水

Science Photo Library / Getty Images

水洗いした後の水着は水が滴るので、絞りたくなりますがこれはNG。型崩れしたり傷んだりする原因になります。正しい方法は、タオルに挟んで、優しく水気を取ることです。滴らない程度まで軽く脱水してあげましょう。

Step3.通気性の良い袋に入れて持ち帰る

poteco / Getty Images

脱いだ水着をビニール袋に直接入れて持ち帰る人も多いのでは?実は、これはニオイや雑菌が発生する原因になります。タオルで水気を取った後は、乾いたタオルに挟んでなるべく通気性のよい袋に入れて持ち帰るのがベストです。

Step4.自宅で押し洗いor振り洗い

自宅に持ち帰った水着は、なるべく早く手洗いをしましょう。手洗いする際は、押し洗いか振り洗いで優しく洗うのがコツ。あまり汚れが気にならない場合は、水洗いだけでOKです。

hiropoo on Instagram: “Ripre様のWチャンスに当選して花王株式会社 おしゃれ着洗剤エマールをいただきました♪ . クリーニングに頼らずなるべく自宅で洗濯したい私は、エマール愛用中♥️ . もう少しで無くなりそうで買わないと…と思っていたところだったので、嬉しいお届け物でした☆ .…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ