無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2019年も残り半分!目標を叶えるための4つのコツ

2019年もあっという間に半年が経ちました。残り6ヶ月をどう過ごしたいですか?半年という区切りで、達成したい目標などを再設定してみましょう。

2019年7月
ライフスタイル

1年の半分が終わりました!

MicroStockHub / Getty Images

あっという間に、2019年の半年が経ちました。年初に決めた目標や決意は、続けられていますか?半年間を振り返って、目標を再設定する時間を少し取ってみましょう。この機会を設けるかどうかで、残り6ヶ月の過ごし方が変わりますよ。

2019年の上半期を振り返る

目標の達成度をチェック

oatawa / Getty Images

今年の目標を達成できたかどうか、自分に問いかけてみてください。夢や目標を実現できましたか?達成はできなくても、その目標に少しでも近付き、前進できましたか?

badmanproduction / Getty Images

YESのあなたは、自分をたっぷり褒めてあげてください♡ NOのあなたは、原因を分析して改善する必要がありますね。

達成できなかった原因を探る

MicroStockHub / Getty Images

その目標を設定した理由や動機は十分なものでしたか?目標が大きすぎた、計画不足、行動に欠けていた、やり方が悪かったなど、思い当たる点はありませんか?同じ失敗を繰り返さないために、解決策を考えて実行に移すことが大事です。

自分をもっと知るきっかけに

www.pexels.com

次は、この半年間の環境や人間関係を深く掘り下げていきます。仕事・家庭・お金・パートナー・友人・人間関係を思い浮かべてみましょう。そこから何を感じた?何かを学び、成長することは出来た?

Photo by Amy Shamblen / Unsplash

この半年で、どんな思い出を作りましたか?楽しかったこと・幸せを感じたこと・愛を感じたこと・充実感を得たこと・自信が湧いたこと、そこから「あなたの興味・関心や好きなこと」が分かってきますよ。

目標を再設定するコツ

①目標は具体的な数字で

www.pexels.com
記事に関するお問い合わせ