無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家事はレンタルおかんに任せちゃえ!家事代行利用者インタビュー

ライフスタイル

「仕事に家事に毎日大変!誰か代わりにやってくれたらいいのに……」と思うことはありませんか?

そんな時に便利なのが、家事代行サービス。
最近では、“家事を頼みたい人”と“家事をしたい人”をマッチングさせるCtoCのプラットフォームも登場しています。

でも実際に利用している人が周りにいないと、良いのか悪いのかわかりませんよね。

そこで今回は、実際に家事代行サービスを利用されているウェブディレクターの渡邉キリ子さんにインタビューをして来ました!

「家事代行サービスに興味はあるけど迷っている」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ーー家事代行サービスを現在利用されているとのことですが、利用することになったキッカケをおしえてください。

今まで自分で家事やってたんですけど、独立して会社を辞めたら忙しくなりすぎてしまい……荒れていく部屋を見てたら気持ちが沈んで、家事は外に出そうって思ったのがキッカケでした。

ーー忙しいと、部屋荒れていきますよね。家事代行サービスにはどこまで頼まれていますか?

家事全般ですね。風呂、トイレ、床掃除、洗い物など。
毎回時間が余ってしまい、浮いた時間で窓とかも掃除してくれます。
会社によっては買い物に行ってくれたり、クリーニングを出しに行ってくれたりするところもあるみたいですよ。

ーーそんなことまで!実際にどんな人が来るんでしょうか?

指定できるんですけど、よく頼んでるのは“おかん”みたいな人ですね。
主婦歴が長くてお子さんもいるらしく、安心感があるんですよ(笑)。

ーーおかん(笑)。自分で頼む人を選べるんですね!

私が使ってる会社は顔写真も見れて、何が得意なのかっていうスペックが一覧でチェックできます!

おかんの手にかかれば、床もピカピカ!

ーー若い人もいるんですか?

若い人もいますね!20代前半から50代くらいまで。
大体女性が多くて、主婦の方が空き時間にスケジューリングしている人が多いです。
フィリピン人スタッフに特化している会社もありました。

ーーフィリピン人スタッフ!!どうでした?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ