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ゴーヤで美人になる♡食べてきれいになれるレシピ10選

ゴーヤには、ビタミンCやカリウムなど、女性の体に嬉しい成分が沢山詰まっています。食べないのはもったいないですよ♡ゴーヤで体の中からきれいになりましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

2019年7月
レシピ

ゴーヤには美人になれる栄養素がたっぷり♡

苦味を減らすにはどうしたら良い?

夏野菜の代表格ゴーヤは苦手な方も多いと思いますが、あの苦味にこそ“美人の素”が詰まっています。食べると良いことがいっぱい♡

YuanruLi / Getty Images

とはいえ、苦味は少しでも減らしたいのが本音ですね。塩もみや砂糖もみ、さっと茹でるなどすると苦味が軽減できます。

熟れたものや白いゴーヤは苦味が少ない

オレンジ色のゴーヤや、白い品種のゴーヤは、苦味がすくなくなっているので狙い目。ちなみに、緑色のゴーヤを放置しておくと熟れてオレンジ色になります。

ranmaru_ / Getty Images

ゴーヤにはトマトの5倍以上のビタミンCが含まれています。苦味を少しでも抑え、賢くおいしくゴーヤを食べましょう。今回は、夏におすすめのゴーヤレシピをご紹介します。

ゴーヤで美人になる♡おすすめレシピ10

①苦くない!シャキシャキゴーヤとツナのサラダ

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「塩もみ+お湯で茹でる+水でさらす」。この下処理を施すとゴーヤは苦味が減ります。ツナとマヨネーズの油分も苦味をコーティングします。ゴーヤが苦手な方は味つけを濃い目にしてみて♡

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②ゴーヤの苦味を一気にDOWN♡佃煮

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ゴーヤの苦味を軽減させるポイントは、濃い味付けにすること。佃煮はどんな素材も濃い目の味。ゴーヤの苦味も薄れます。かつお節や砂糖をたっぷり使い、コクも風味もプラスされています。

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③ゴーヤとタコのキムチ焼きそば

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マンネリになりがちな焼きそばの具材には、ゴーヤとタコを入れてみてはいかがですか。こりこりとシャキッとした食感が癖になります。

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④台湾料理♡パイナップルと白ゴーヤの鶏肉スープ

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台湾では白ゴーヤが色々な料理に使われています。パイナップルや鶏肉とともに白ゴーヤを煮込んだスープは、夏の疲れた体に沁みます。夏バテ気味の時にどうぞ。

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⑤レンコンと白ゴーヤのアヒージョ仕立て

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ゴーヤはスペイン料理アヒージョにも早変わり!市販の素で簡単に作れます。白ゴーヤを用いれば苦味も軽減されるため、更に食べやすくなりますよ。冷蔵保存で3日ほど持ちます。

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⑥ゴーヤのフリット

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ゴーヤの苦味を抑えるには油であげるのも効果的です。衣にヨーグルトや粉チーズも加えているため、苦味は更に緩和されています。揚げたてのサクサクは、ビールのおつまみにぴったりです。

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⑦ゴーヤの肉詰め蒸し

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ゴーヤの味をダイレクトに感じたい方は、厚切りにしたゴーヤに肉を詰めた一品がおすすめです。たくさんのゴーヤを一気に食べられます。見た目もかわいくてインスタ映えしますよ。

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⑧ゴーヤのドライカレー

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ゴーヤはカレースパイス類とも相性ばっちり♡肉の旨味とカレー粉が苦味を緩和します。ゴーヤは油でしっかり炒めると苦味が和らぐのでお試しください。夏に食べたいビタミン補給カレーです。

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⑨ゴーヤチャンプルー味噌汁

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ゴーヤの苦味が大丈夫な方は、味噌汁にも入れてみましょう。豚肉と鰹節の出汁が混じり、沖縄風のハーモニーを醸し出します。

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⑩ゴーヤジュース

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HUROMスロージューサーをお持ちの方は、思い切ってジュースにもチャレンジ!ゆっくりと絞り出されたゴーヤには、レモンとはちみつをいれていただきます。ビタミンCたっぷりの美肌ジュースをご自宅で味わってみて。

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ゴーヤでいろいろな味にチャレンジ

kaorinne / Getty Images

ゴーヤは食べるだけでなく、自分で育ててみてもおもしろいですよ。虫が付きづらく、どんどん実がなります。今年の夏は緑のカーテンとして楽しんでみても良さそうですね。素敵な夏をお過ごしください。

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