無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚・仕事・ダイエットも!願いが叶う「シンデレラノート」の作り方

シンデレラノートは、“なりたい自分”に近づくために色々なことを書き込むノートです。恋も仕事も美容も、シンデレラノートがあれば“なりたい自分”になれますよ。

2019年7月
ライフスタイル

理想の自分があるなら「シンデレラノート」

“なりたい自分”を叶えるための自分磨きノート

「こうなりたいな」「こうしたいな」という理想は誰にでもあるでしょう。しかし、理想を叶えることや、理想に近づくために行動することは難しいですよね。そこでおすすめしたいのが「シンデレラノート」です。

Photo by Laura Olsen / Unsplash

シンデレラノートとは、“なりたい自分”に近づくために色々なことを書き込むノートのこと。今SNSでも話題のシンデレラノートの魅力や書き方をご紹介します。

「シンデレラノート」の魅力とは?

思いだけじゃなく“行動”につながる

「こうなりたいな」と思うのは簡単ですが、なかなか行動にはつながりにくいもの。その思いを行動に変えていくため、自分の背中を押してくれるのが「シンデレラノート」なのです。

Ridofranz / Getty Images

シンデレラノートには、まず“なりたい自分”を書きます。そして、理想の自分に近づくためには何をしたら良いのかを考えて、学んだことや実行したことも記録します。何をすべきか、そして何をしてきたかが目で見てわかるノートなので、理想のために行動するのが楽しくなりますよ。

どんなときでも“希望”を忘れない

努力をしてもなりたい自分になかなか近づけなくて、もう諦めてしまおうか…なんて思うこともあるでしょう。そんなときにもシンデレラノートを見返せば、今まで自分はこんなに頑張ってきたと実感できます。

undrey / Getty Images

心が折れかけていても、「自分はこんなに頑張ってきたんだ」「もう少し頑張ってみよう」と立ち直る手助けになるでしょう。シンデレラノートを見れば、どんなときでも“希望”を忘れずにいられるのです。

結婚・仕事・ダイエット…なんでもあり♡

“なりたい自分”はどんなことでもかまいません。「結婚したい」「仕事で成功したい」「ダイエットして理想の体型になりたい」「優しい人になりたい」など、思いつく“理想”を書きましょう。

Photo by Anna Utochkina / Unsplash

シンデレラノートにはどんな理想も書くことができます。理想を願いで終わらせないために、シンデレラノートがあるのです。

シンデレラノートの作り方

自分が気に入ったノートを見つける

まずはノート探しからスタート。自分が気に入ったデザインなら、見るだけで気分を上げられそうです。自分でデコレーションして世界に一冊だけの特別なノートを作っても◎。

Photo by Mel / Unsplash

自分でじっくりと考えて選ぶことで、ノートに対して特別な思いが込められます。「大切にしよう」「頑張って続けよう」と思えるでしょう。

最初のページに“なりたい自分”を具体的に書く

シンデレラノートの最初のページには、日付と“なりたい自分”の姿を書きましょう。“具体的に”というのもポイント。具体的に書くことでイメージをつかみやすくなり、実行すべきことが見えてきます。

Westend61 / Getty Images

例えば「痩せたい」だけでなく、「体重は〇kg、体脂肪率は〇%、理想の体型は〇〇さん」ならとても具体的でイメージもしやすいですよね。他のことも同じように具体的に記しましょう。

“なりたい自分”まで具体的に計画を立てる

“なりたい自分”が具体的になると、やるべきことも明確になります。「いつまでに◯kg痩せる」など目標までの期限を定めて、理想に到達するためには何をすべきなのか、計画を立てましょう。

Westend61 / Getty Images

何をするのかも、具体的に書くことで行動に移しやすくなります。例えば「痩せるために運動をする」だとわかりにくいですよね。これを「腹筋30回、ウォーキング30分」と具体的にすると、すぐにでも実行できます。

現状を具体的に記録する

peshkov / Getty Images

ノートを開くたびに現状を記録しましょう。どのような“現状”を記録するのかは、次の項目でさらに詳しく解説します。

シンデレラノートにどんな“現状”を記録する?

実行した行動を記録する

undrey / Getty Images

“なりたい自分”になるために実行したことを記録しましょう。努力が目に見えるのでやる気も出ます。課題も見えてくるでしょう。今何をしているかをきちんと理解していれば、次に何をすべきなのかもわかるようになります。

見つけた学びをまとめる

“なりたい自分”に近づくために、何をすべきか調べることもあるでしょう。例えば「痩せたい」なら、効果的なダイエットや美容に良い食べ物を調べますよね。このように“なりたい自分”になるために得た学びも、シンデレラノートにまとめましょう。

RgStudio / Getty Images

学びを記録しておけば、シンデレラノートを見返すだけで勉強になります。“なりたい自分”になるための教科書としても使えるのです。

叶ったことも忘れずに

BartekSzewczyk / Getty Images

努力をして叶えられたことも記録しましょう。小さな目標から大きな理想まで、叶ったことなら何でも記すことで、達成感を得られます。ノートを見返せば、「もっと頑張ろう」と次のステップへのモチベーションも高まるはずです。

新たに見つけた目標を書き足していく

シンデレラノートを続けていく中で、新たに「こうなりたい!」という理想を見つけたら、それも書き足しましょう。また同じように目標までの道のりを計画して、実行していきましょう。

m-imagephotography / Getty Images

シンデレラノートはこの繰り返しです。シンデレラノートを続けることで、一歩一歩目標を見据えながら理想へと近づいていけることがおわかりいただけたでしょうか。

シンデレラノートを効果的に続けるコツ

とにかく“具体的”に

Dougal Waters / Getty Images

シンデレラノートに書くことは、とにかく“具体的”にすることが大切です。ざっくりとした内容だと、何をしたら良いのかが見えてきません。具体的に書くことで、やるべきことが見えてきます。

わくわくを見つける

なりたい自分に近づくためとはいえ、つらいことばかりでは続きません。そこでシンデレラノートには、見返して「楽しい」「頑張ろう」と思えるようなことを書くようにしましょう。

petrenkod / Getty Images

シンデレラノートを続けると、常に“なりたい自分”を意識するようになります。そうすると、自分の理想に関連する物事も目に入りやすくなるものです。日常の有益な情報をGETして、シンデレラノートに記して、見返してわくわくできるようなノートを作りましょう。

小さなことでも良いから続ける

Photo by Joanna Kosinska / Unsplash

シンデレラノートはなるべく毎日書きましょう。一度続けるのをやめると書くことが面倒になってしまいますが、毎日の習慣にすれば忘れません。書く内容はどんな小さなことでもかまわないので、毎日続けることを優先しましょう。

マイナスはプラスに切り替える

シンデレラノートにマイナスなことを書いてしまうと、見返したときに気持ちがマイナスに引っ張られてしまいます。でも、たまには愚痴や弱音を吐きたいときもありますよね。そんなときは、マイナスなことを書いてもプラスに切り替えるように書いてみましょう。

Westend61 / Getty Images

例えば「今日は運動できなかった」だけではなく、「だから明日は運動メニューを増やして頑張ろう」というように。マイナスで落ち込むのではなく、切り替えて次につなげられるように意識しましょう。

心が折れそうなときに見返す

なりたい自分になろうと頑張っても、なかなか成果が出ないこともあるでしょう。足踏みしているような、むしろ後退しているような気分になることもあります。そんなときにシンデレラノートを見返してください。

katiafonti / Getty Images

自分がなりたいと思った姿や、これまで頑張ってきたこと、ノートを書き込んでいるときの楽しい気持ちが伝わってきます。そんな気持ちを思い出せば、また頑張ろうと思えるはずです。

もっと楽しく続けたいなら…

イラストやマステ、カラーペンでデコレーション

💝Kaori💝 on Instagram: “. ..•♡•...•♡•...•♡•.. 今回の#シンデレラノート はこの前Diorでアイシャドウを買った時に教えて頂いた#ピンクメイク のメモ💄💕 #サンククルール 817は春らしくてとっても使いやすい色合いです💓…”
instagram.com

シンデレラノートをもっと楽しく続けたいなら、文字で書くだけでなくいろんなデコレーションをするのがおすすめ。イラストを描いたり、マステを貼ったり、カラーペンを使ったり…見た目にもおしゃれに仕上げましょう。

写真を切り貼り

イメージを掴みやすくするために、写真を切り貼りするのもおすすめ。例えばダイエット中なら自分が理想とする体型の写真を貼れば、モチベーションも高まりそうです。

💝Kaori💝 on Instagram: “. ..•୨୧•...•୨୧•...•୨୧•.. #シンデレラノート 5月の体重&筋トレ記録💪💕 1kg落ちました✨ほんとはあと500gいきたかった… あと足首を捻挫してしまったのでスクワットがあまりできませんでした💦…”
instagram.com

憧れの人や、おしゃれなデザイン、欲しい物など自分なりのコラージュも楽しんでくださいね。

ノートひとつで理想を叶える♡

Westend61 / Getty Images

シンデレラノートは自分の理想を叶えてくれる、魔法のようなノートです。ノートとペンさえあれば、誰でも始められます。“なりたい自分”がある人はぜひシンデレラノートを作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ