無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]フライパンひとつで!たらこクリームパスタ

レシピ

「たらこクリームパスタ」のレシピと作り方をご紹介します。たらこクリームパスタをワンパンで作りました。パスタを茹でるお鍋がいらないのでとても簡単ですよ。また生クリームを使わずに、バターとマヨネーズがあれば作れるのでお手軽ですよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

たらこ ... 70g

スパゲッティ(1.6mm) ... 180g

a. 牛乳 ... 300cc

a. 塩 ... 少々

a. コンソメ ... 小さじ2杯

水 ... 200cc

マヨネーズ ... 大さじ1杯

バター ... 10g

作り方

1. たらこは薄皮から取り出してほぐしておきます。
2. フライパンに(a)の調味料、水を入れてひと煮立ちさせます。
3. パスタを半分に折って加えてフタをし、弱中火でパスタの袋の表記時間より1分長く煮込みます。※途中でフタを開けて何回かパスタをほぐすようにすると、パスタがくっつきにくくなりますよ。
4. フタを開けて、バターを加えてかき混ぜながら水分を飛ばします。
5. 火からおろして、マヨネーズ、たらこを加えてよく混ぜ合わせます。器に盛ってお好みで刻みのりをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・生クリームを使わずにマヨネーズとバターでコクをだしています。
・マヨネーズとたらこを加える際は火を止めてさっと和える程度にしてください。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:576kcal(1人分)
・主な栄養素:炭水化物、タンパク質

ワンポイントアドバイス♪

たらこは意外にも高タンパクでビタミンの含有量が多い食材です。
特に糖質や脂質の代謝に必要なビタミンB群を多く含むので、たらこパスタは栄養的にも相性ぴったりです♪
アミノ酸の一種であるタウリンも含み、血圧を正常に保ったり、肝機能を活発にする効果も期待できます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ