無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料費300円で完成!牛乳で作れる格安濃厚チーズケーキ♡

お菓子作りの材料って意外と値段が高く付いてしまった、なんてことありませんか?今回は冷蔵庫にある材料でできるチーズケーキのレシピをご紹介。1ホール300円程で完成する格安チーズケーキは、それを感じさせない味わいで人気レシピなんです♡

2016年2月

手作りお菓子の材料って意外と高い!

さぁ、お菓子作りをしよう!と思い立ってみたものの、意外と材料費がかかってしまう事ありませんか?チーズケーキを作る時に必ず必要になるクリームチーズや生クリームは値段も少々お高め。一箱まるまる使う場合がほとんどなので、せっかくの手作りなのにコスパが悪いですよね。

Pin it
ピンもと: s.ameblo.jp
19
160

今回は冷蔵庫に必ず常備されている家がほとんどと言っても過言ではない『牛乳』を使って作るチーズケーキのレシピをご紹介。あまりがちな牛乳も消費できて、値段もクリームチーズの半分以下というコスパの良さで人気のレシピなんです!

牛乳で作れるチーズケーキが安ウマ♡

材料は16cm丸型に対して
牛乳3カップ(600ml)
レモン汁大さじ3、小さじ2分の1(別々に使います)
砂糖25g
卵2個
薄力粉…20g です。

①牛乳からチーズを作る

出典: rakuyase-diet.jp

牛乳を耐熱容器に入れて、電子レンジで40~60度程度に温めます。そこにレモン汁大さじ3を混ぜ、10分ほど置き分離させます。分離したらしっかりキッチンペーパーなどを使い水分を切るとチーズのできあがり。

②材料を混ぜる

出来上がったチーズに砂糖、卵黄、薄力粉を入れてよく混ぜます。レモン汁小さじ小さじ2分の1も入れ混ぜます。さらに別のボウルに卵白と砂糖少量を加え、しっかりツノが立つまで泡立てメレンゲを作ります。

Pin it
ピンもと: ameblo.jp
1
5

チーズ生地に、メレンゲを三回に分けて入れ潰れないようにさっくりと混ぜます。

③オーブンで焼く

型に生地を流し入れ、160度に余熱したオーブンで40分焼きます。型にバターを塗ったりクッキングペーパーで仕切りを作ると焼き上がった後に型から取り出しやすいですよ。

焼き上がったら串で刺して液状になっていなければ丁度いい焼き加減。温かいままでもしっかり冷やしても美味しいベイクドチーズケーキの完成です。

楽勝!牛乳から作るベイクドチーズケーキ レシピ

トッピングや盛りつけで豪華に♡

Pin it
ピンもと: snapdish.co
1
5

ホイップクリームやフルーツを添えれば立派なおもてなしスイーツに変身。突然の来客にも対応できるデザートですね。

粉砂糖を振りかけるだけでも豪華な雰囲気になりますよ。ちょっとしたひと手間で格安で作ったプチプラデザートとは思えない仕上がりに。

Pin it
ピンもと: snapdish.co
5

ココアパウダーを好きな型の上から振りかけて、お皿にデコレーションするカフェスイーツのようなデコレーションは思わず写真に収めたくなるような可愛さに♡

余った牛乳で濃厚チーズケーキを作ろう!

牛乳で作れるチーズケーキは、「チーズケーキが食べたい!」と思ったら冷蔵庫にある材料ですぐに作れてしまうお手軽簡単レシピ。材料費300円程で濃厚なベイクドチーズケーキが1ホールできるなんて嬉しいですね。是非試してみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ