無料の会員登録をすると
お気に入りができます

常識?古風?知っておいて損はない「実家の帰省マナー」10選

もうすぐお盆休み。彼の実家に帰省する方も多いのでは?そんな時に覚えておきたい「実家の帰省マナー」をご紹介!知っておいて損はないのでぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年7月
恋愛・結婚

連休は彼の実家に一緒に帰省!

Tzido / Getty Images

長い連休を、彼の実家に帰省して過ごす方も多いのではないでしょうか?ワクワクする反面、特にご両親の前では緊張感も漂いますよね。そんな女性必読な「迷いがちな帰省マナー」を10点ご紹介♡ぜひ参考にしてみてくださいね。

迷いがちな帰省マナー

1)迷いがちな服装ルール

wear.jp

カジュアルなデニムパンツは持っていくのはいいですが、訪問時は清楚で露出が少ないものがいいでしょう。床に座る場合もあるのでタイトではなくAラインやフレアスカートがおすすめ。丈は短くても膝丈がいいでしょう。

RicocoManami on Instagram: “シルバー×パールピアス、こちらも今夜22:00〜発売いたします! . . ricoco-net.com . . . . . . 🧡イベント情報🧡 @treasurebox999 .  7/18〜7/31 新宿ルミネ2popup . . . 8/10 鹿児島.…”
instagram.com

アクセサリーは派手なものは避け、パールなど上品な印象になるものにしましょう。揺れるピアスや大ぶりなものは選ばず、指輪やブレスレットなどもできるだけ着けないようにするといいでしょう。

2)到着した瞬間は勝負時!

Rawpixel / Getty Images

帰省生活で一番力を入れるべきなのは到着した瞬間です。扉を開けて一言目は、まだカップルであれば「お邪魔します」でいいのですが、結婚しているのであれば「ただいま帰りました」と言うのもおすすめです。

triloks / Getty Images

何回かお会いしていたとしても、靴を揃えたりコートを脱いでから入る事。「笑顔で」「ご両親の目を見て」「挨拶言葉をしっかりと」し、最高のファーストインプレッションを与えましょう。

3)手土産は絶対もっていこう

eden on Instagram: “. . 昨日は @mybeachjp  にて. @ahs_pukana_la & @eden_bbr  コラボワークショップとマーケットブースに来ていただきありがとうございました😊✨ . . たくさんのワークショップが集まった会場は 小さいお子様が楽しそうでした😆✨ . .…”
instagram.com

手土産は、常温で日持ちするものがベストです。お盆休みだと暑いですし、長旅でも痛まないものがいいですね。予算は5000円が目安ですが、20代の若いカップルだと3000円程度でも構いません。

あい on Instagram: “京羊羹天の川🌌”
instagram.com

また、地元にしかないものや特別感があるものもおすすめです。喜んでもらえるのはもちろんのこと、地域限定の食材は話のネタにもなりやすく、会話につながること間違いなしです♡

記事に関するお問い合わせ